メニュー
個別指導なら、ベスト個別。宮城県、山形県、福島県、栃木県、香川県の各教室で無料授業体験実施中!
勉強お役立ちコラム
- 2024.02.08
- 高校入試・受験情報
受験まで残り1ヶ月の勉強方法と親ができるちょっとした声がけとは?
本命の公立高校受験もあと1ヶ月。
「集中していて自分のこどもには聞けないけれど、今何を勉強しているのかしら?」
「ちゃんと勉強しているのかな」
「どんな声がけをしたらいいかな」
と感じている保護者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では、受験までの残り1ヶ月で、お子様がしている勉強方法、教室でおすすめしている勉強方法をお伝えし、保護者様ができるちょっとした声がけ・心身ケアについてお伝えしていきます。
高校受験を乗り越えて、一緒に桜咲く春に進んでいきましょう!
過去問を解く
受験1ヶ月前の勉強方法としておすすめの勉強方法は「過去問を解く」ということです!
過去問を試験と同じ時間で解くことで時間配分を見直したり、入試に慣れておいたりすることができます!
自分が入試をしている状態をシミュレーションすることで、安心して勉強に臨むことができます。もしお子様が勉強方法に悩んでいたら、「過去問を解いてみたら?」とすすめてみるのも効果的かもしれません。
過去問や直前模試の復習をする
過去問や直前模試は時間配分や慣れること以外にもメリットがあります。それは、「今勉強するべき箇所がわかる」ということです。
過去問や直前模試の復習や活用方法は他の模試と同様です。解いて丸つけをした後は、間違えた問題を「習得すべき問題」「習得しなくてよい問題」に分けていきます。
「習得すべき問題」は、「もったいないミスの問題」や「解説を読んでわかる問題」、「知識を覚えたら解けるようになる問題」です。対して「習得しなくてよい問題」は「解説を読んでもわからない問題」です。受験までの勉強時間は限られていますので、何時間もかけて難しい問題1問を理解するより、解説を読めば分かる問題を同じ時間で10問、20問と解きなおして習得する方がはるかに効果的だからです。
ポイントは間違えた問題の解説を読むだけではなく、何も見ないで解けるようになるまでくり返し解きなおすことです。また、自分が使っている問題集の該当ページを復習することもおすすめしています。
復習のタイミングは、問題を解いたその日、1週間後、入試前の3回がおすすめです。これは教室でもお伝えさせていただいている、人の記憶の性質を利用した方法です。
模試の復習を詳しく知りたい方は、勉強のPDCA、復習と計画編の記事をご覧ください。
今まで使っていたテキストを信じて解く
受験勉強をしていると、お子様から不安で「別のこのテキスト買って欲しい」と言われる場合があるかもしれません。しかし、1ヶ月前は、新しいものに手を出さずに、今まで自分が使ってきたテキストを信じて使い続けるほうがよいです。
ほとんどのテキストは1冊で受験の範囲を網羅していますので、1冊を隅々までやり切ることが最も効果的だからです。例えば今使っているテキストでまだ苦手な単元があるとして、他のテキストを一から始めてしまえばその苦手な単元は受験当日も苦手なままでしょう。
またテキストによって同じ問題でも言葉や解き方が違うことがあるため、自分のわからない部分がよりわからなくなってしまう可能性もあります。
前項の過去問の活用でも「何度も解くこと」の大切さをお伝えしましたが、間違った問題(ベスト個別の教室で「赤×」をしている問題)や不安な部分を何度も解くことが、解き方を習得する上で重要なのです。
保護者様ができるちょっとした声がけ・心身ケア
ここまで受験1ヶ月前の勉強方法について解説してきましたが、お子様がその勉強をしている間に保護者様ができるちょっとしたサポートについてお伝えします。
受験勉強をしているお子様へ先ほどの勉強をしていることに対して
「過去問頑張ってるね」
「テキストこんなに使ったんだから大丈夫!」
とお伝えすると、お子様もみてもらえていると感じるでしょう。
また、体調を崩しやすくなる時期でもあると思いますので、以前コラムでもお伝えしたような睡眠や食事の声がけなどちょっとしたことも心身ケアにつながっていきます。
親ができるちょっとした体調管理を詳しく知りたい方は、親が受験生にできるちょっとした体調管理のポイントの記事をご覧ください。
ただここでお伝えしたものは、あくまで一例です。
保護者様のお気持ちはお子様に伝わっていますので、保護者様にいつも通り見守ってもらえることが、お子様にとっては嬉しく頑張れる力につながっているはずです!
最後に:教室での取り組み
ここまでで、受験までの1ヶ月での勉強方法、教室でおすすめしている勉強方法、保護者様ができるちょっとした声がけについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?
ベスト個別の教室では、お子様に対し
「残り一ヶ月あるんだから最後まで点数は上がるよ!1つでも多く覚えよう!」
「諦めないことが大事!」
などの内容をお伝えしています。
また、お子様の状況は様々ですが、どのような選択であってもお子様の努力を信じ、最後まで全力で応援しています。最後の選択に迷われているお子様に対しては他の選択肢についてもお話しさせていただくこともあります。
受験に向けて不安なことがあったら、教室に相談にいらしてください。
一緒に不安を解消し、一ヶ月後の受験を乗り越えていきましょう!