お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.07

【2020】一迫商業高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

一迫商業高校流通経済科にこの春入学したAさんに高校の紹介をしてもらいました!!
8月に行われるオープンスクールでも学校紹介をすることになっているそうで、中学生のみなさんに一迫商業高校の魅力を知ってもらうための準備をしているそうです。
それでは、お願いします!!

 

Q:一迫商業高校の特徴を教えてもらえますか?
A:部活動は、ワープロ部や商業研究部という部活があるのが特徴だと思います。行事もたくさんあって、体育祭や球技大会、文化祭、ロードレースと盛りだくさんです。あと、制服はブレザーでクールビズもあります。女子の制服は、結構可愛いと思います。

 

Q:ありがとう。この間球技大会があったって話してくれていたもんね。球技大会はどうでしたか?
A:かこみドッチがあったんですが、四方を囲まれて狙われるので怖かったです(笑) みんな本気でした。次の日は筋肉痛でした……。

 

Q:Aさんは、商業研究部に所属しているんだったよね? お話してくれたように、珍しい部活動名だなと思うんだけど、どんな部活動なのですか?
A:地域の良さを伝えるためにPRをしたり、イベントに出たりします。

 

Q:高校へは何で通っている人が多いですか?
A:車での送迎、バイク、バスで通っている人が多いです。

 

Q:まだ1年生で分からないところも多いとは思いますが、先輩たちの進路はどうですか?
A:ほとんどが就職です。進学も少しいます。 やっぱり、資格をたくさんとれるのが一迫商業の特徴だからだと思います。

 

Q:ここまでありがとうございます!! 最後にこのコラムを読んでくれているみなさんにアドバイスや応援メッセージを頂けますか?
A:数学・英語・理科を特に頑張って勉強していました。また、入試では面接もあったので、面接の練習も頑張ったのでみなさんも頑張ってください。

 

Q:忙しい中ありがとうございます!! いつも高校の話楽しみにしてます。また詳しく聞かせてくださいね。

 


 

宮城県一迫商業高等学校のホームページ

 

一迫商業高校、通称「一商(いちしょう)」は宮城県栗原市にある商業系高校です。流通経済科情報処理科があり、特色ある取り組みとして、栗原版デュアルシステムを行っています。「企業が求める人材」「企業の考え方」を学ぶシステムで、就職の際への不安を取り除いたり、即戦力となる人材を目指します。