お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2021.01.26

【会津】カウントダウンが止まらない。残り時間の表し方は?

ベスト個別学院の各教室には、県立高校入試まで残り日数を表示してあるカウントダウンボードがあります。以前、郡山市のコラムにも書いてありましたが、もちろん会津にある私の教室にもあります。これを毎日1ずつ減らしていくわけですが、先日、中学3年生の受験生の子どもたちに「先生! 減らさないで下さい!」と妨害されてしまいました(笑)。
「早く受験が終われば、早く遊べるよ!」と私が言うと、「じゃあ減らしていいよ!」とようやくお許しをいただき、なんとか正しい数字を保つことができました。

【郡山市】受験までのカウントダウン。不安やその真剣な想いに寄り添います!

 

カウントダウンといえば……残り3分って、意外と長いような、短いような、ですよね。私の時代は3分といえばウルトラマンだったので、「ウルトラマンががんばって戦っている間は、私たちも残り3分がんばろう!」と伝えられたのですが、最近の生徒さんたちにはこれがあまり通じないみたいです。
「カップラーメンができるまでの間だからがんばろう」と言ってみても、「いや、カップラーメンは2分半のほうがおいしい」とか言われてしまいます(笑)。
みんなで共有できる、残り時間をがんばれるエピソード、あればぜひ教えていただきたいです……!

 

 

県立受験まで残りわずかとなり、中学3年生は「時間が足りない!」という気持ちが半分、「早く終わりたい!」という気持ちが半分。複雑な受験生心です。
先生の立場からすると、「早くみんなの笑顔が見たい」という気持ちが半分、「卒塾したら寂しいから、まだ一緒に勉強していたい」という気持ちが半分。複雑な先生心です。
残り時間を大切に、私も悔いなく子どもたちと走りぬけたいと思います。