お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2021.07.09

【香川】オープンスクールに行こう2021 ~日程まとめ~

今年のオープンスクールの日程が教育委員会から発表されました。

 


中学3年生は、いよいよ“勝負の夏”

 

自分がどんな高校生になりたいのか、想像してみるときの助けになるのがこのオープンスクールです。いろいろな高校を見学して、高校の“空気”を体感してみることをおすすめします。もちろん、感染症対策もお忘れなく!

 

 

日付別に開催高校をまとめてみました!


HPに掲載されているのは各高校ごとの開催日ですので、日付別に直したものを掲載しておきます。

 

<2021香川公立オープンスクール日程一覧>

 

※高松商業の学校説明会は中止です。9/27(月)~10/1(金)で公開授業が行われます。


(注1) 善通寺第一の体験入学はデザイン科のみの実施です。普通科では行われません。
(注2)8/7(土)は海洋技術科の実習船・翔洋丸の船内見学です。

参考:県教育委員会HP 公立高等学校等一日体験入学一覧

 

 

①・②となっているのは、感染症拡大防止の観点から、いわゆる「三密」を避けるための分散開催で、内容については同一か、ほとんど変わらないようになっています。

 

どちらにしても、参加は中学校単位での申込みとなっている場合がほとんどですから、各中学校からの連絡や、配られるプリントなどをしっかり確認しておきましょうね。

 

 

オープンスクールに参加する意味

 

オープンスクールの開催日程は毎年このコラムのなかでとりあげており、その都度お話していることではありますが、オープンスクールに参加するのは、最初にもお伝えしたとおり、高校生になった自分を想像するためです。

 

実際的な問題として、冬になったら入学願書といっしょに自己PR書を書かなければならず、その中の項目の1つに「志望の動機・理由」を書く欄があります。オープンスクールに参加していれば、それだけで高校選択の理由になり、また部活の様子、体験授業への参加、そういったことも志望理由に挙げる要素ともなります。

 

なにより、1年後に自分自身がその高校の生徒として通っている姿を想像すると、わくわくしませんか?

 

これから本格的な受験勉強が始まります。どんな高校を目指すにしても、決して平坦な道のりではありません。でもその先にある景色が、オープンスクールに行くことで少しだけ見えてくるかもしれません。

 

もしそれが見えたなら、中3生のみなさんにとって受験勉強がただツライものではなく、中身のある、意味のあるものに変わっていくことでしょう。