お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2021.01.20

【いわき】ないならば 作ってしまえ ベロモービル

「先生、ベロモービルって知ってる?」
昨年12月のとある日、小学4年生の男の子から質問されました。

 

「べ、ベロ・・・なんだって?」
恥ずかしながら初めて耳にする単語だったので、1発で聞き取れませんでした(笑)。
詳しく話を聞いてみるとVelomobileは屋根付きの自転車らしいですね。しかもこの商品は一般にはほとんど売られていないそうで、ネットで検索してようやくいくつか画像を見つけることができました。

 

Ben KerckxによるPixabayからの画像

 

目を輝かせながら「ベロモービル、欲しいんだけど売ってないから、冬休みに作るんだ!」と言っていたその生徒さんは、なんとお父さんといっしょに設計図を作って、材料から買いそろえていくんだとか! 売っていないなら作ってしまえというDIY精神と行動力に驚くばかりです。

 

最先端の流行など、子どもたちから教えてもらうことって実はとても多いんですが、ベロモービルは私もかなり気になりました。
「どこでベロモービルのことを知ったの?」と聞いてみると、生徒さんは「はじめしゃちょーの動画で見たんだ!」とのこと。一目見て「ほしい!」と思っちゃったんだそう。

 

YouTubeを見ることについては「悪影響があるのでは?」「見すぎてしまうのでは?」という不安もあると思いますが、知らないものを知ることができる、道が広がる、情熱がわき起こる、という面では、子どもたちにとっても良い影響がありますよね。
子どもたちがイキイキわくわくしている姿を見ると、こちらまで楽しくなってきます。YouTubeともうまく付き合って、世界を広げていけたらいいなと思いました。

 

私もかつて、友だちと秘密基地づくりに情熱を燃やしていたことが懐かしく思い出されます(笑)。同じように目を輝かせている子どもたちの挑戦を、これからも見守っていきたいです(^^)