お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.11.06

【いわき】周りに感謝しながら、思い出を作っていこう!

学校行事の思い出って、どこに行くか何をやるかよりも、誰とやるかが大事ですよね。
「来週遠足だね。楽しみ?」と聞いたときは、「全然。あそこはもう何回も行ってるし、何もないからつまんない」と不満そうだった子どもたち。
でも遠足が終わったあとに「楽しかった?」と聞いてみたら、「楽しかった!」と満ち足りた笑顔でした。
なにが一番楽しかったのか尋ねると、「バスの中」という答え(笑)。お友だちとのおしゃべりが楽しかったんですね!

 

 

このやりとりで、ふと私も学生時代を思い出しました。
高校生のときの修学旅行先が大阪と京都だったんですが、とある事情でUSJには行かないことになったんです。
最初は「USJに行かないんじゃ、つまんない」「大阪京都なんて、お寺巡りでしょ」とブーブー不満タラタラだったんですが……。なんやかんや言って、移動中や宿泊先で友だちと過ごした時間は楽しかったなあ。
友だちとバカなことやったり、はしゃいだり、ハプニングにあったり。そういったことって、強く思い出に残ります。

 

 

福島県いわき市では、もともと春に予定されていた小中学校の遠足や修学旅行が10月に集中しました。
先月の山形市のコラムでもありましたが、やっぱり修学旅行がなくなったり、行先変更になったりする学校は多いみたいです。近隣だと、修学旅行の代わりに地元のキャンプ場でバーベキューをする中学校もありましたね。
最初はブーブー言っていた生徒たちも、終わってみれば「楽しかった!」と報告してくれていたので、本当に良かったです♪
【山形】修学旅行で盛りあがる秋。思い出をたくさん作っていこう!

 

子どもたち自身はもちろん、学校の先生や地域のみなさまも大変ななかですが、思い出づくりの機会を作ってくれた方々に感謝です。私もベスト個別学院の教室で楽しい思い出を作ってもらえるように、もっともっとがんばっていこうと思います!