お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.09.15

【いわき】1人だと誘惑に負けるけど、みんなとなら、がんばれる!

本日は福島県いわき市の教室からお届けします。

先週、宮城県から自習大歓迎のコラムがあがっていましたが、私の教室でも現在、自習が大流行中です!

「●●ちゃんが自習するなら私も自習する!」
「▲▲は何時まで授業? なら俺もその時間まで自習するわ」
夏期講習のころからだんだん、こんな声が教室内で響くようになりました。

 

【名取】自習に来る生徒さん、大歓迎! 今こそ一致団結のとき!

 

「家で1人でもがんばれるよ」という生徒さんもいますが、どちらかといえば、そうではない子どもたちのほうが多いと感じます。どちらがエライとかスゴイとか、そういうことではありません。

 

 

「1人だとつい、誘惑に負けちゃって……」
こういう気持ち、よく分かる! という人はきっと多いですよね。私もそうです。
人は理性と衝動をもっていて、どちらもとても大事なもの。目のまえに危険がせまったとき、とっさに回避行動をとるためにも、ときどきは衝動的な判断をくだすことに慣れておいたほうがいいかも知れません。
だからスマホを開いたとき「メッセージチェックだけしよう」という理性が、つい「ゲームもしたい、動画も見たい」という衝動に負けてしまっても……ときどきは、仕方ない、ことにしましょう。(ときどきならね!)

 

「ベスト個別学院の教室だったらみんなもいるし、集中できるから勉強もがんばれる!」
最近は21時すぎまでずっと教室でがんばっている中3生もチラホラ。勉強へ取り組むその姿勢も、その勉強量も、夏まえとは比べものになりません
子どもたちの成長やがんばりを間近で見ることができて、私も本当にうれしいんです。「いい仕事選んだな」と自画自賛してしまうくらい、子どもたちを見守る日々が楽しくて、自分も一緒にがんばっていこうと思います!

 

 

夏が終わり、これから秋、冬。だんだん受験日が近づいてきます。
受験生は不安が大きくなって、ときには衝動に逃げたくなることもあるかも知れません。でもそんな自分も、「理性と衝動のバランスをとるためなんだ」と思って許しましょう。絶対、自分を責めすぎないこと!
子どもたちの不安や混乱を解消し、少しでも勉強に集中できるように、そしてやる気を高くたもてるように、私たちも全力でサポートしていきます!