お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.12.15

【仙台市】酸化熱の出番? 13日の初雪から、外は一面の白に!

宮城県仙台市、本日は雪模様です。初雪は12月13日だったそうですが、これも昨年より3週間も遅かったとか。
週間天気予報でも雪だというのは見て知っていたつもりですが、実際に外に出てみたら、一面、白! で、「うわ、本当に雪だ!」と驚きました。近所の川も、雪に埋もれて水がほとんど見えない状態に。

昨年はほとんど降らなかった気がするので、すごく久しぶりに感じますね。

 

 

寒くなるといつも思い出すのが、私が昔通っていた塾の先生のエピソード。
ポケットに使い捨てカイロを入れて、モミモミしながらずっと歩いていたら……気づかないうちに袋が破れていたらしく、手が真っ黒になってしまっていたそうなんです(笑)。
使い捨てカイロの主成分は、鉄。この鉄(Fe)が空気中の酸素(O)と反応して酸化鉄(FeO)になるとき、熱が発生します。触ると真っ黒に汚れてしまいますが、危険なものは入っていないようなので、その点はよかったですよね。
最近は使い捨てないカイロも増えているので、エコだな~と思います。

 

 

私も今日ははちみつショウガ湯を飲んだり、手をグッと握ってパッと開いたりして、指先まで血が巡るようにがんばって活動します!

教室はもちろん暖かくしてお待ちしておりますので、どうぞご安心を!