お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.09.29

【仙台】無茶は禁物! 現状を確認しながら、1歩1歩すすんでいこう!

「千里の道も一歩から」とよく聞きますよね。諸子百家で有名な『老子』に「千里の行も足下より始まる」とあるのが由来です。英語のことわざでは「Rome wasn’t built in a day.(ローマは1日にして成らず)」というのが近いかも知れません。
勉強でもなんでも、一瞬でできてしまうような、一瞬で完成してしまうような、そんな都合のいい魔法はないんだなあというのが、なんとなく分かりますよね。

 

「勉強習慣をつけたい!」という人は多いと思います。でもいきなり「1日何時間」と決意しても、これがなかなか続かない……。もどかしい気持ちになりますよね。
でも考えてみてください。早寝早起きをしようと思って、いつも24時に寝ている人が急に20時に寝ようとしたってそりゃあ眠れません! 大きすぎる変化には、体がついてこないんです。少しずつ慣らしていかないと!

 

 

塾で勉強習慣をつけようと思っても、1教科から始めていいのか、たくさん授業をとったほうがいいのか、悩んでしまいますよね。その悩みの答えは「人それぞれ」です。だからぜひ、私たちにご相談ください! ベスト個別学院では、子どもたちの状況にあわせた提案をしています。

 

この夏も、夏期講習をきっかけに理科と社会の追加受講を始めた中学3年生の生徒さんがいました。先日、保護者さまと電話でお話していたら、「理科がずっと苦手だったのに、ベスト個別学院で受講するようになってから、分かるようになってきたと喜んでいました!」とうれしい声が!
やっぱり、分かるもの、できることが増えていくとうれしいですよね。生徒さんも、保護者さまも、そしてその喜びを伝えてもらった私もです!

 

苦手科目を一気に克服してしまおうとか、1教科から始めて勉強に慣れてきたら科目を増やそうとか。どのタイミングでなにをするのがベストかは、一緒に考えて計画を立てていきます。個別カリキュラムなので、部活の予定などもふくめてプランニングしますよ!

 

 

 

1日ずつ、未来へと向かっていく子どもたち。不安を抱えている生徒さんも少なくありません。でも1歩ずつ進んで、1つずつ自信を積みかさねて。いまは千里の先にも見える受験のその先まで、前を向いて行けるように私たちもサポートしていきます!

明後日から10月がスタート! がんばるぞ!