お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2020.09.11

【宮城県北】楽しいことを楽しみ、がんばりたいことをがんばろう!

夏休みも終わり、運動会体育祭の報告がチラホラと聞こえてきました。

今年、宮城県石巻市周辺の学校では関係者であっても「来校は1家族●名まで」と人数制限をしていたり、あくまで生徒さんたちだけで実施するという学校もあったり。応援や観客が少なくて、子どもたちも残念だろうなと思っていたのですが……。

教室で話してくれる子どもたちは「先生。日焼けして、顔が痛い」「声がかれちゃったよー」なんて。文字にするとグチっているようにも見えますが、実際は楽しそうだったので何よりです。

異例づくしの2020年ですが、やっぱり友だちと過ごす学校行事が、子どもたちにとって良い思い出になってくれそうですね。

 

 

8月は暑い日が続きましたが、これから、季節の変わり目。体調をくずす子どもたちも出てくるのではないかと心配しています。

遊ぶにしても、勉強するにしても、健康が第一! 急な気温や湿度の変化が危険のサインだそうなので、天気予報は要チェックです。生徒さんとたくさんコミュニケーションをとりながら、私も子どもたちの様子に気を付けていこうと思います。

 

夏の間、みんながんばりました。これからは、その夏のがんばりを継続することが大事です。気をゆるめず、学校生活に、学外活動に、元気いっぱい全力で取り組んでいきましょう! 私も、目のまえの子どもたちを精一杯サポートしていきます!