お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.10.07

【宮城県北】「○○の秋」にあなたは何を当てはめる? 合間に勉強も忘れずに!

10月になり、気温も下がって秋らしくなってきましたね。ここ最近、大崎市や栗原市でも夜は寒くなってきました。「神の絨毯(かみのじゅうたん)」と呼ばれる栗駒山も少しずつ色づき始めています。

 

秋というと、○○の秋ということばがたくさんありますよね。スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、などなど……。日本の季節感によるものなので、これを海外の言語で訳そうとするとなかなか難しいものです。たとえば南半球では12月が夏なので、ホワイトクリスマスという日本の季節感はまったく通じないんですよね。同じ地球上なのに、不思議な感じです。

 

 

さて、9月から10月にかけて、小学生、中学生の子どもたちにはさまざまなイベントが待っています。
修学旅行は中止の学校もありましたが、県内を回る学校もあれば、近県を回る学校も。9月末には新人戦、10月になると文化祭や体育祭、運動会。そしてもちろん、待ちに待った定期テストもありますね!
秋は小学校、中学校の生徒さんにとっては、「行事の秋」じゃないでしょうか。忙しいなかでも休まず教室に来て机に向かっている姿を見ると、「このがんばりが、きっと将来役に立つからね!!」と心の底から叫びたくなります。
みんながベストな状態でがんばれるように、サポートしていきますので! 何か困ったことがあったら、ぜひ教室に相談しに来てくださいね。