お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.28

【2020】郡山東高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

郡山東高校に通っている高校生の先輩方に高校の紹介をしてもらいました!!
それでは、インタビュータイムスタートです!

 

Q1:郡山東高校はどんな感じか特徴を教えてください。
A:東北のウィーン・郡山を体現するかのように毎年音楽祭があって、クラスごとにみんな熱心に練習しています! また、部活動が盛んで、文化部・運動部共に充実した施設や県大会への出場実績が自慢です。

 

Q2: 先輩が高校で頑張っていることは何ですか。
A:進学校の為学校の授業進行が速いので、学習を主に頑張っています。多くの分野について深く学べるので、自分の興味がある・好きな分野の学習には特に力を入れていますね。また、中学生だったときよりも高校生は自主性(自分たちで考え、決定していくこと)が求められる機会が増えたので、1人1人の意見を尊重して話し合いを行っています。

 

Q3:たくさん教えてくれてありがとう! 最後にこのコラムを読んでくれているみなさんにアドバイスや応援メッセージを頂けますか?
A:郡山東高校は1人1人に対して、しっかりサポートしてくれます。受験勉強は1・2年の内容をしっかり復習し、苦手教科だけでなくまんべんなく勉強を行っていきましょう! 受験勉強は大変だし、つらいときもあるかと思いますが、高校生活めちゃくちゃ楽しいので頑張ってください!!
  

忙しい中ありがとうございます!!
いつも高校の話楽しみにしてます。また詳しく聞かせてくださいね。

 


 

福島県立郡山東高等学校のホームページ

 

郡山東高校は近年四年制大学への進学実績が目覚ましい郡山市内の進学校です。ハンドボール部陸上部が特に強豪で結果を残していますが、最近では文化部の新聞部の活躍も目覚ましいです。「大学の受験勉強に真面目に取り組みたい人にはこまめに課題や月ごとのテスト・課外があるので適した高校だと思う。ただし、少しでもサボってしまうと追いつくのが大変なので気を抜かないように!」というのは数年前に郡山東高校を卒業したベスト個別学院の生徒さん談です。