お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.25

【2020】郡山高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

郡山高校に通っている先輩方で普通科の方(以下、「普」)、英語科の方(以下、「英」)それぞれに高校の紹介をしてもらいました!!

 

Q1:郡山高校はどんな感じか特徴を教えてください。
普:先生たちが丁寧に教えてくれます。授業内はもちろん授業外でも質問に答えてくれます。
英:私たち英語科が文系特進といった位置づけで、普通科には理系特進クラスが存在します。2年次からのクラス分けで、国公立大学・難関私立大学進学を希望する生徒さんは理系特進クラスに入れてもらえます。

 

Q2:文系も理系も大学進学に力を入れているのは大学進学を目指す高校生にいいですね! ほかにおすすめポイントはありますか?
A:学校の周りには公共施設・飲食店の種類が多く、友達と遊びに行けるファーストフード店や、薬局、セブンイレブン、焼肉屋さんにお好み焼き屋さん、たくさんあります。

 

Q3:今回コロナにより、休校になってしまいましたが、学校再開後の様子はいかがですか。
普:消毒液が至る所においてあります。マスク着用が義務付けられ、人とは2m離れるようにソーシャルディスタンスを守っています。
英:郡山市内の高校で唯一HPにて実施しているコロナ対策を詳細に記載しているようですので、ぜひ見てみてください。

 

Q4:最後にこのコラムを読んでくれているみなさんにアドバイスや応援メッセージを頂けますか?
普:積極的に勉強すれば、成長できるいい学校です。
英:国数英の基礎を固めれば合格できるよ! ぜひ受験勉強を頑張って!!!

 

忙しい中ありがとうございます!! いつも高校の話楽しみにしてます。また詳しく聞かせてくださいね。

 


 

福島県立郡山高等学校のホームページ

 

郡山高校、通称「郡高(ぐんこう)」は福島県郡山市内の男女共学の高校です。普通科英語科の二つがあり、どちらも人気な学科です。部活は合唱チアリーディング部が強く、人気な部活です。普通科の中には理系の国公立大学をはじめとした理系の大学進学を目指す生徒さんが1年次に希望を出すと2年次より理系特進クラスという特別クラスが用意されています。