お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.29

【2020】清陵情報高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

清陵情報高校に通う先輩に、受験生が気になっていることを質問してみました!

 

Q:清陵情報高校のおすすめポイントを教えてください!
A:4つの学科があります。学科集会という行事があり、全学年の同じ学科同士で仲良くなることが出来ます。また、僕が入学した情報電子科は、先生方がみんな面白いです!

 

Q:おすすめの部活はなんですか?
A:ほとんどの部活は、全学年仲の良い部活ばかりです。その中でも運動部は、元気があって楽しそうです!

 

Q:その学校独自のイベントなどはありますか?
A:課題研究がおススメです。自由に物を作っていくことができるので、楽しいです!

 

Q:校則は厳しいですか?
A:進路指導の先生や生徒指導の先生方は、とても丁寧に指導してくれます!

 

Q:どのように通学していますか?
A:須賀川駅から約4km、自転車で通学しています。バスでも通うことが出来ます!

 

ありがとうございました!
清陵情報高校は、情報通信社会の中で主役になって活躍できる人を育てることを目標にした学校です。
この学校ではコンピュータの活用能力を高めることや専門教科を学習することができるので、パソコンに興味のある人にはお勧めの高校です!

 


 

福島県立清陵情報高等学校のホームページ

 

清陵情報高校は、松明あかしで有名な福島県須賀川市にある商業・工業系の公立高校です。この高校は高度情報化社会の中で活躍できる、人間性豊かな人材を育てることを目的に、情報電子科・電子機 械科・情報処理科・情報会計科の4学科を持つ情報高校として1988 年に設立されました。

 

情報電子科では、コンピュータ技術や電子技術についての知識と技術を習得し、基本情報技術者・ITパスポート・工事担任者などの資格取得を目指します。
電子機械科では、機械技術をベースとして情報技術と電気電子技術に関する学習を通し、生産システムについての知識と技術を養うことを目標に、ガス溶接技能講習・基礎製図検定・初級CAD検定の資格取得を目指します。
情報処理科では、有用な情報を収集し、コンピュータを利用し分析できる能力を養うことを目標に、情報処理検定・ビジネス文書検定・簿記検定などの資格取得を目指します。
情報会計科では、簿記会計・情報処理に関する知識・技術を習得し、会計実務全般に対応できる能力を養うことを目標にし、簿記検定・情報処理検定・電卓検定などの資格取得を目指します。

学校のHPにも学科紹介がありますので、興味のある人はのぞいてみてはいかがでしょう?工業・商業系に興味のある人はきっと、自分の得意を生かせる学科が見つかるでしょう!