お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.08

【2020】岩ヶ崎高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

岩ヶ崎高校にこの春入学したBさんに高校の紹介をしてもらいました!!
高校生になった今もベスト個別学院に楽しく通ってくれています。では、インタビュースタート!!

 

Q:岩ヶ崎高校の特徴を教えてもらえますか?
A:少人数で、静かに勉強できる環境が整っています。夏も涼しいです。部活動は、運動部は高校になってから新しい競技を始める人が多いです。私も中学のときとは別の部活動に所属しています。行事は文化祭や球技大会、漢字コンクールなどがあります。8月末に文化祭があり、今は準備で大忙しです……

 

Q:文化祭の準備が忙しい中で、ありがとう!! 中学の行事と違うところはあるかな?
A:球技大会です。ちなみに体育祭はありません。とても種目が多いです。中学の時にやっていたバドミントンで出場予定なので頑張ってきます(笑)

 

Q:応援してるよ!! 結果報告待ってます。ちなみに、高校へは何で通っている人が多いですか?
A.:バス、自転車、車での送迎、バイクの人がいます。私はバスで通っています。

 

Q:今回コロナウイルスの影響で休校期間が長かったですが、どんな対策を学校ではしていましたか?
A:家に課題が郵送されてきて課題をやっていました。課題の郵送は定期的にありました。

 

Q:まだ1年生で分からないところも多いとは思いますが、先輩たちの進路はどうですか?
A:進学が多いです。でも、進学でも就職でも先生方が親身になって寄り添ってくれます。私も将来の夢に向けて頑張っています。

 

Q:ここまでありがとうございます!! 最後にこのコラムを読んでくれている中学生のみなさんにアドバイスを頂けますか?
A:私は、受験の最後の最後まで暗記教科を頑張りました。また、数学の第一問ででるような計算問題を確実に点数にできるように、計算問題を頑張っていました。

 

Q:たくさんの情報ありがとう。これからも一緒に将来の夢に向かって頑張っていこうね! また詳しく聞かせてください。ありがとうございました。

 


 

宮城県岩ヶ崎高等学校のホームページ

 

岩ケ崎高校は、宮城県栗原市にある普通科高校です。普通科の中に「理系教養コース」と「文系教養コース」があり、1年次から2年次への進級の際にコース変更が可能です。(注:定員に余裕があれば)

2年次から本格的にコースの特色を活かした授業が始まります。