お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.21

【2020】福島工業高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

福島工業高校に入学した生徒さんに、学内の情報について聞いてみました。通っていないと分からない情報も頂けましたよ! インタビュー形式でお届けします!

 

Q:福島工業高校の良いところは?
A:全学科、就職のサポートが手厚いです。私はこの春入学した1年生ですが、既にその空気感を感じます。

 

Q:校則って厳しい?
A:服装・髪(長さ)などの規則は厳しいです。

 

Q:何かユニークな行事ってある?
A:いぶき祭という3年に1度の文化祭があります。中学の時は毎年文化祭があったので、3年に1度と聞いて驚きました。高校では割と普通らしいですね(笑)

 

Q:授業内容に特徴はある?
A:私は情報電子科ですが、1学期はパソコンの実習が毎週月曜日に3時間もあります。

 

Q:最近忙しそうですが?
A:科によっては、毎週のように課題に追われています。内容はもともと興味のあったことなので楽しいですが、期日を守るのがなかなか大変です。

 

Q:後輩へメッセージをどうぞ!
A:普通科の高校より5教科の時間数は少ないので、国立大学を目指す人はがんばる必要があります。代わりに、専門内容の資格が取れたり、将来に向けての勉強が在学中にできるので、工業系に興味ある人にはとても合う学校だと思います。

 

Q:貴重なお話、ありがとうございました! 後輩の皆さんへアドバイスまでご丁寧にどうも!!

 


 

福島県立福島工業高等学校のホームページ

 

福島工業高校は創立72年。その間、時代を担う優秀な技術者を育成してきました。卒業生は2万名を超え(!)、工業界のあらゆる分野で活躍しています。
機械科建築科環境化学科情報電子科電気科があり、各科、それぞれ専門とする工業の知識や技術を習得する指導に取り組んでいるそうです。
在学中に、機械系・電気系・建築系・化学系の資格を積極的に取りたい生徒さんにおススメ。
また、部活動(特に運動部)の活躍がめざましく、県高校総体には200名超の選手が出場しています。