お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.20

【2020】福島南高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

福島南高校に通学している生徒さんに、学内の情報について聞いてみました。通っていないと分からない情報も頂けましたよ! インタビュー形式でお届けします!

 

Q:福島南高校の自慢は?
A:部活動が盛んです。男子バスケ部はほぼ毎日、テスト期間も構わずに練習してます。それでいて学業と両立できている人も多いです。続いて演劇部。昨年東北大会に出場しました。お次に割と有名な吹奏楽部、こちらも東北大会出場してます。毎年3月に受験生の合格発表に合わせて演奏しているのは、もはや伝統ですね(コロナウイルスの影響で今後はわかりませんが)。ユニークな部活動としては、ダンス部もあります。

 

Q:制服や校則って?
A:男女ともブレザーです。市内ではかわいいほうかな(笑)校則は、スマホの使用に関してのみ厳しいです。

 

Q:何かユニークな行事ってある?
A:ハロウィンの時期にALTの先生とお菓子を用意して、仮装パーティーをしました! 他にスポーツ大会や、3年に一度文化祭があります。

 

Q:進学状況を教えて?
A:文理科の文理選択は2年次にあります。進学先は、結構関東地方への進学者が多いそうです。国際文化科情報会計科は進学以外の進路を取る先輩もいました。意外と進学以外の進路のバリエーションは豊富です。

 

Q:ありがとうございました!

 


 

福島県立福島南高等学校のホームページ

 

福島南高校は福島市の中央部にありながら、北方には阿武隈川が流れ、南方には桜や椿の名所となっている弁天山があり、自然環境の豊かな所にあります。

 

文理科、国際文化科、情報会計科があって、文理科では基本的に四年制大学への進学を目指しています。2年生から文系・理系に分かれて、高い目標の実現を目指します。

 

国際文化科は、高度な英語力と新しい世界を拓く国際感覚で進学を目指します。実用英語技能検定の取得にも力をいれているので、将来、英語を活用して社会で活躍したい生徒さんへおススメ。

 

情報会計科は、簿記検定や情報処理検定等の県下No.1資格取得実績を誇っていて、高度な実践力と資格で経済学系・商学系の進学、就職を目指し、成果を挙げています。