お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.19

【2020】福島県立橘高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

橘高校に通学している生徒さんに、学内の情報について聞いてみました。通っていないと分からない情報も頂けましたよ! インタビュー形式でお届けします!

 

Q:橘高校の良いところは?
A:入学前に思っていた程、生徒さんがお堅くない(笑)建物がキレイで部屋数も多いです。図書室が広くてきれいなのも推しポイントです。

 

Q:制服や校則って?
A:制服は指定がないので服装は自由! 校則もかなり緩めです。でも、スマホの使用に関してのみ厳しいです。

 

Q:何かユニークな行事ってある?
A:そんなに多くはなく、特段変わったものはないです。ただ、文化祭は県内一の規模なんだそうです。在学してると実感ないですけど(笑)

 

Q:進学状況を教えて?
A:学年順位100位以内なら福島大学への進学が多く、他は私立大学への進学が多いそうです。私立で進学している先輩が多いのは東北学院大学ですね。

 

Q:その他、特徴はありますか?
A:先生の授業は分かりやすいです。進行スピードは速いですが…。部活動は近年は文化部が強く、囲碁部の躍進がめざましいです。

 

Q:後輩へメッセージをどうぞ!
A:良い意味で自由に過ごせる高校だと思います。その分、自己管理をしっかりする必要はありますよ!

 

Q:貴重なお話、ありがとうございました! 後輩の皆さんへアドバイスまでご丁寧にどうも!!

 


 

福島県立橘高等学校のホームページ

 

橘高校は創立123年の伝統校であり、17年前に共学校となった人気の進学校です。
「自由な校風」の伝統を重んじ、自主性を育成しながら、それを最大限に引き出す指導を目指しているそうです。
また、学業のみならず、部活動でも運動部・文化部共に高い実績を残しているのも特徴です。
自己実現への希望に満ちた3年間を送るのにふさわしい高校といえるのではないでしょうか。