お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2020.08.11

【2020】須賀川高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎をのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

創立113年の伝統校・須賀川高校の先輩が、未来の後輩たちのために質問に答えてくれました!

 

Q:須賀川高校のおすすめポイントを教えてください!
A:オフィス科と普通科があります! オフィス科は計算を電卓やパソコンを使って行うので、そういうことが得意な人におすすめです!

 

Q:おすすめの部活はなんですか? また、部活は強制ですか?
A:たぶん強制です。JRC(青少年赤十字の略)部、茶道部、合唱部は自分のペースで活動しやすいのでおすすめとのことでした(笑)

 

Q:須賀川高校独自のイベントなどはありますか?
A:毎年、応援団の人たちは1年生は校歌を教えるために、教室に来てくれます! ただ、今年は新コロナウイルスの影響で影響中止だったそうです。

 

Q:校則は厳しいですか?
A:そんなに厳しくないと思います。

 

ありがとうございました!
須賀川高校は、総合的な学習の時間・総合的な探求の時間に「夢発見! 夢実現! すこうドリームプラン(SDP)」という、自分の夢に向かうための時間があります。3年生では、志願書の書き方やビジネスマナー講習なども行っているみたいですよ。
3年かけてしっかりと自分の夢に向き合うことができるなんて、とっても素敵ですね!

 


 

福島県立須賀川高等学校のホームページ

 

須賀川高校、通称「須高」は、ウルトラマンで有名な福島県須賀川市にある県立高校です。

 

普通科と商業科があって、普通科では基本的に、四年制大学への進学を目指しています。ただ2年生からは文系・理系にわかれて、就職希望も含め生徒ひとりひとりの進路希望を実現するためにサポートしてくれます。進学、就職、どちらにも対応してくれるんですね。
商業科は、オフィス情報科です。簿記検定 や情報処理検定などの資格を積極的に取っていきたい生徒さんにオススメ。マーケティングや財務会計Ⅰなどは、就職だけではなく、経済学系・商学系等の大学を目指すときにも有利になる面があります。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で学校見学会が中止になっていますが、学校HPからデジタルパンフレットを見ることができます! 気になる方は、是非ご覧ください!!