お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.17

【2020】多賀城高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

多賀城高校に通う2年生の二人に、今回はインタビューしてきました!

 

Q:多賀城高校の特色を教えてください!
A1:自由参加の課題研究とかボランティア同好会があって主体性が磨かれやすいです。大学の面接でも話せる内容が増えます!
A2:一言で言うと、文武両道ですね!

 

Q:.ありがとうございます。部活動はどうですか。
A1:吹奏楽部が強いです。
A2:部活の時間は長い方なのかなと思います。テニスコートは5面+コンクリの練習できる場所もあるので、設備には驚きました!

 

Q:文武両道に力を入れていることがわかりますね! 特に、進学について力を入れていますね! 中学校のころと違うところを教えてください。
A1:設備が充実しています! 各教室に1台プロジェクターが設置されていて、それを使ってモニターで授業が行われます
A2:小テストなどがたくさんあるので、日頃から勉強する時間が多くなったことですね!

 

Q:プロジェクターはすごいね! 校則などはどうですか。
A1:割とゆるいと思います。髪を染める以外は普通にしていれば問題ないと思います。
A2:スマホの扱いに厳しいです。また、冬はネクタイ着用になります。ネクタイがいいという女の子にはお勧めですね!

 

Q:そうなんですね! メリハリがついているのはいいことですね!
通っている生徒しか知らない情報などありますか。
A1:グループワークが多いです。授業が座学だけじゃないので、個人的には楽しいです!
A2:今、若くてかわいい先生がいます! 男子から人気ですね。

 

Q:インタビューに協力してもらってありがとうございました。すごく楽しく通っている様子が二人の話から伺えました!

 


 

宮城県多賀城高等学校のホームページ

 

多賀城高校は、宮城県多賀城市にある高校です。平成30年度からの5年間、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けています。なにかというと、理数教育に重点を置いた研究開発を行うものです。多賀城高校では、「自然災害を素材とした持続可能な未来を創造するカリキュラム」と題して取り組んでいます。

今年はオープンスクールの実施が現時点では未定となっており、実施されない可能性があります。そのため、動画を生徒たちが作成しているということでしたので、動画を見てみましょう!

スーパーサイエンスハイスクール