お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.04

【2020】仙台高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

今回は、仙台高校に通っている高校2年生の先輩にどんな高校かインタビューしてみたいと思います。
では、さっそく質問させてください。

 

Q:友達はなにで通っている人が多いのかな?
A:半分くらいが自転車通学、仙山線が3割くらいかな。あとはバス。僕も自転車です。

 

Q:中学との違いってどんなところかな?
A:勉強は難しいです。あと、自分と同じくらいの学力の人が多いので、勉強しないとすぐに順位が下がります。

 

Q:何時間授業なの?
A:基本は7時間授業。15時半終了で、下校が16時。部活によっては、そこから21時までやってるところもあります。ダンス部とバスケ部が強い。珍しいところだと、フェンシング部があります。

 

Q:へぇ、そんな部活があるんだ。ほかに、仙台高校のおもしろいところってある?
A:みんな私服です。女子は、半分くらいがなんちゃって制服みたいな恰好で通学してます。あと、「万有引力!」と言って飛び跳ねる先生がいる(笑)

 

Q:(笑)。それは面白い先生だね。今日は本当にありがとう! また、高校の話をきかせてね。

 


 

 

仙台市立仙台高等学校のホームページ

 

仙台高校通称・仙高(センタカ)は、男女共学の普通科公立高校です。仙台市青葉区国見にあって、令和2年度入試では倍率が1.28と人気校でした。

 

地元ではやっぱり、バスケ部が有名だと思いますね。仙高出身のプロバスケ選手も多いんです! 仙台89ERSのソルジャーこと片岡大晴選手や、長らく4番を背負っていた志村雄彦さん(2020年7月から社長)がその筆頭でしょう。

でも忘れちゃいけないのが、硬式野球部。今年の夏の高校野球代替大会では、8/1(土)の決勝戦まですすみました! こんな時期だからこそ、明るいニュースが在校生や地域の励みになりますね。

 

ベスト個別学院の生徒さんにも人気の高校です。仙高を目指していてお悩みの方は、ぜひベスト個別学院にご相談ください!