お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.12

【2020】小牛田農林高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

小牛田農林高校に通う高校生にお話を聞いてみました!!
では、さっそくスタートです♪

 

Q:さっそくですが、小牛田農林高校の特徴を教えてください。
A:大体のメジャーな部活動はあります。強豪と言われるような部活はなかでも、剣道部相撲部です。行事は、文化祭・体育祭・修学旅行などはあります。10㎞の持久走があるんですが、それがかなり辛い……。
その他にも、職業人インタビュー」など講話を聞く機会も多いですし、授業として劇を見に行ったこともあります。進路は、総合学科に入学した場合ですが1年生から将来の進路について考える時間があります。進学も就職もいます。進学の子は大半がAO入試か推薦入試を受けることが多いです。

 

Q:具体的にありがとう!! 職業人インタビュー面白そうですし、1年生のうちから進路について考える時間があるのはいいね!!
A:はい。早く進路を決めるのは裏を返せば、他の子よりも早く進路に関して知ることができるので、3年生になった時に慌てなくて済むと思います。ほんとに「夢の選択はお早めに」ですね!

 

Q:焦って探すより、ゆっくり時間をかけて進路は決めたいですもんね。高校に入学して、中学との違いに驚いたことや高校のココが楽しいって所はありますか?
A:男女比率が違うことに驚きました。1クラス40人位で男女比が1(男):3(女)くらいです(笑) 文化祭は、出店数も多いので楽しいと思います。

 

Q:文化祭楽しいよね! 出店数多いってことはかなり盛り上がるね! 高校へは何で通っている人が多いですか?
A:電車です。駅から少し歩きますけど(笑)

 

Q:そうなんですね。でも登下校に友達と過ごす時間が長いからたくさん話せそうですね! 今回コロナウイルスで学校が休校になりましたが、どんな対策を高校はしていましたか?
A:授業の短縮や検温、教室の消毒です。一般的な対策は一通りやってくれています。

 

Q:対策をしっかりしてくれていると安心して高校に通えますよね。それでは最後に、中学生のみなさんに先輩からアドバイスをお願いします。
A:勉強が分かんなくてイライラしたときは何か気分転換をすることが大切です。自分は、家で集中できないタイプだったので、場所を移動して勉強をしていました。

 

Q:たくさん答えてくれてありがとうございます! 中3生のみなさんにとっていろいろ参考になったと思います!!

 


 

宮城県小牛田農林高等学校のホームページ

 

小牛田農林高校は、宮城県大崎市にある高校です。学科は、農業技術科総合学科に分かれており、そのなかでもコースに分かれています。農業技術科は、農業科学コース・農業雨土木コースに分かれています。部活動では相撲部がインターハイに出場するなど有名です。

 

ちなみに……総合学科は、自分の進路や目標に合わせて系列を選ぶことができる学科です。宮城県内では、小牛田農林高校だけではなく、迫桜高校、石巻北高校、伊具高校、宮城野高校、本吉響高校があります。文部科学省が出している「幅広い科目の中から選んで学ぶ総合学科」という資料を参考にしてみてくださいね♪

 

総合学科について:文部科学省

(最終閲覧日:2020年8月11日)