お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.06

【2020】仙台三桜高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

仙台三桜高校に通っている高校2年生に学校の雰囲気や高校に入ってからの変化を聞かせてもらいました!
それでは、質問タイムスタート!

 

Q:三桜高校はどんな感じ?
A:落ち着いていて、勉強に集中して学校生活を送れます。先生たちも授業などで分からないところがあったときに質問に行くと、授業外でも丁寧に解説してくれます。文武両道と掲げていることもあり部活にも力をいれていて、運動部では陸上部、文化部では音楽部や放送部・演劇部などが強いと思います。ワンダーフォーゲル部のような珍しい部活もあります! あとは校舎がキレイ! 売店にアイスも売ってて結構充実してます。

 

Q:みんなどのように学校に通っているのかな?
A:学校から家が近い子は自転車できています。わたしもそうですが、あとは長町駅まで電車で行ってそこから歩いて(15分~20分くらい)学校へ行ってます。

 

Q:学校で楽しいことはなんですか?
A:やっぱり行事! クラスTシャツを着て参加する体育祭が楽しいです! あとはLHR(ロングホームルーム)でクラスみんなでゲームなどをするのも楽しいです。BBQをするところもあるとか…?

 

Q:高校に入って変わったことはある?
A:自分の時間が増えました。そのおかげで学校以外での勉強をしっかりできるようになったし、好きなことにも時間を使えるようになりました。ただ、運動部など忙しい部活に入っている人は、自分で時間を作らないと勉強が大変かもしれないです。(授業自体も進むのが早いし、教科によって課題が結構出る授業もあるので…)

 

Q:進路についてはどうかな?
A:わたしの周りは国公立を目指す子が多いです。元々わたしは将来やりたいことが決まっていたのでそのことを話したら先生も受け入れてくれてその学校情報も教えてくれます。

 

Q:三桜のおもしろいところはある?
A:前に森山直太朗さんが学校にきたことがあり、卒業式などで必ず校歌と「さくら」を歌うんです!

 

森山直太朗さんがきていたなんてびっくりですね。いろいろ聞かせてくれてありがとう!

 

 


 

宮城県仙台三桜高等学校のホームページ

 

仙台三桜高校は、宮城県太白区にある進学校で、人気の高校です。男女共学校ですが、もともと女子高だった影響もあるのか現在も女子の割合がほかの高校と比べると多く、教科の選択によっては女子クラスになるところもあります。授業や家での自主学習で学習アプリを駆使して課題提出をしたり、学習管理を行っているそうです。

今年三桜高校ではオープンスクールが10月10日(土)に開催されます。実際に高校を自分の目で見ることで新たな発見があるかもしれないですね!