お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.05

【2020】須賀川桐陽高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

この春須賀川桐陽高校に入学した皆さんに、パンフレットに載っていないレアな情報についても聞いてみました。実際に通う事でしか分からない情報も教えてくれましたよ! それではインタビュー形式でお伝えしていきます!

 

Q:須賀川桐陽の良いところは?
A:まず、先生の個性が強い(笑) 面白くて、お茶目な先生が多いですね。親しみを込めてあだ名が付いてたり、キャラ立ちがすごい! 休み時間に分からない問題を教えてくれるし、先生と生徒がすごい仲良しです。勉強以外の趣味の話なんかもしますね。

 

Q:授業中や休み時間はどんな雰囲気?
A:学校の授業(特に数学)の進みが速いので、結構みんなガチで勉強しています。みんな真面目です。でもその分、休み時間はみんなで集まって楽しくお話ししたり、予習してる子もいます。

 

Q:校則は厳しい?
A:それが結構ゆるめだと思います。周りの高校と比べて、髪型も制服も厳しくないと思います。

 

Q:ユニークな部活はありますか?
A:部活はたぶんフツーです(笑) ただ、愛好会を立ち上げることができます。今2つあるんですけど、やりたい気持ちと人数次第で自分で立ち上げれるのは良いと思います。

 

Q:先輩はどんな感じ?
A:部活の先輩しか分からないけど、とってもフレンドリー! 気さくで話しやすくて、勉強のアドバイスを貰ったりもします。

 

Q:何か面白い情報有りますか?
A:購買部のパンの品揃えがすごい! すごいたくさんの種類があるんですけど、なぜか巨大から揚げ弁当もあります。巨大すぎてまだチャレンジしていません(笑) 残念ながら、お菓子やアイスは売ってないけど、プリンやヨーグルトは売ってるので嬉しいですね。

 

Q:課題が多いようですね?
A:課題の量はやばいです。「中学校の何倍なの?」って感じで出ます。校則はゆるいですが提出物は結構厳しくて……。提出期限を守らないと居残りになります。その上、月例テストや模試、G-TEACなど毎週のようにテストがあるので、なんか毎日が必死です。進学に向かって、「勉強するときはするぞ」というメリハリは学校にありますね。

 

Q:なるほど、ありがとうございます! 大変さがヒシヒシと伝わってきますが、そんな中頑張って好スタートを切った皆さん、頑張りましたね! 何か少しでも参考になれば幸いです!

 


 

須賀川桐陽高校は、福島県須賀川市にある人気校です。普通科と数理科学科があり、4年制大学を目指す進学校です。

須賀川桐陽と言えば、なんと言っても制服! が映えるあの制服を着たいがために、必死で頑張る生徒さん多数。以前は東北の制服ランキングでも上位に入っていたとか。