お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2020.01.29

【山形県】令和2年度高校入試日程確認~ボーダーも併せて確認しよう~

 

この記事が投稿される頃には山形県の公立高校の推薦倍率が発表されているかと思います。
学校の先生は教育委員会のHPの発表前から情報を知っているので、生徒からではありますが事前に私自身の耳にも入っていました。

 

いよいよ残り1か月ですね。受験生のみなさんは緊張や焦りなどさまざまな感情が入り混じって、落ち着かない日々を過ごしているかと思います。その不安を取り払えるのは、自分自身だけ。「これまでちゃんと努力してきたからんだから大丈夫!」その自信が大きな武器になります。さらに周りのサポートが後押しになって、きっとみなさん合格まで辿り着けると信じています。最後まで頑張っていきましょう。

 

さて、今回は3月10日(火)に控えている山形県高校入試に向けて、スケジュールをおさらいしていきたいと思います。
出願先も併せて検討する時期に差し掛かっているので、その判断材料としてもらえたら幸いです。

 


 

【推薦入学者選抜日程】
面接等選抜試験・・・2月5日(水)

選抜結果通知・・・2月13日(木)

合格者発表・・・3月17日(火)

【一般入学者選抜】
各中学校進路相談等・・・~2月1日(土)17:00

※早い中学校では1月末までに学校側で願書の指導が入り、それで提出となるところもあります。
 受験校に相談がある際は早めに、学校の先生や塾の先生に頼るようにしてください。

 

【山形県】高校入試ボーダーライン計算方法

 

2019年9月に投稿しました、山形県立高校入試のボーダーラインの記事になります。
併せて確認をして、今の自分の受験校として適正なところを見るようにしてみてください。

入学願書等受付・・・2月20日(木)~26日(水)12:00

※例年であれば26日の夕方に県立入試の一般倍率が発表されます。
 県教育委員会のHPもチェックしておきましょう。

 

学力検査・・・3月10日(火)

合格者発表・・・3月17日(火)

 


 

昨年度はベスト個別学院のスタッフが各高校に散らばって、合格発表の日に立ち会いました。およそ一年前のことですが、つい最近のことのようにも思えます。
その時は日曜日でもあったので、試験当日や発表に一緒に立ち会えた保護者の方々も多かったのではないでしょうか。
しかし今年度は平日の入試になります。当日の移動手段や経路などしっかり確認して、準備を万全な状態にしておきましょう!