メニュー
個別指導なら、ベスト個別。宮城県、山形県、福島県、栃木県、香川県の各教室で無料授業体験実施中!
勉強お役立ちコラム
- 2019.01.29
- 高校入試・受験情報
【福島県受験生必読】Ⅰ期選抜の心構えおよび注意点
3学期も始まりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。Ⅰ期選抜が残すところあとわずかと迫ってきました。また、Ⅰ期選抜は今年が最後になります。受験生のみなさん、いろいろな準備はできていますか? Ⅰ期選抜に向けての心構えと注意事項を一緒に確認していきましょう! ぜひ、最終確認の参考にしてください。
①体調管理をしっかりと!
体が資本です。体調を崩してしまっては、今まで頑張ってきたことも水の泡です。そのためには、バランスのいい食事、質のいい睡眠(早寝早起き)を心掛けましょう。(睡眠について過去にこんなこと書いています。https://best-kobetsu.co.jp/column/4470/)朝は試験開始2・3時間前に起きておくことが理想的です。なぜなら、頭が活発に働くのは起床後2・3時間後だからです。前日も7・8時間程度の睡眠を確保しておきたいところです。朝食は絶対に食べましょう。毎日食べる習慣があれば、当日朝も食べることができます。
②当日の交通手段
当日の流れは頭に入っていますか?電車を使う生徒さんは到着時刻など把握できていますか? 駅から高校までの時間はどのくらいかかるのでしょうか?逆算して15分前には着けるようにしておきましょう。実は、過去面接で「本校まで何で来ましたか?」という質問もありました。しっかり整理しておきましょう。また、ご家族に送ってもらう場合、道路も混雑している恐れがあります。とくに会津地方の方は49号線や神明通り。中通りの方は国道4号線や13号線、内環状線やさくら通り(郡山)。いわきの方は6号線、バイパス…といった国道や国道に通じる道、駅前通りなどの交通状況や雪の予報に気をつけましょう。
③とにかくやりきる
Ⅰ期選抜の筆記では、小論文や作文、少量の問題も出されます。とにかく時間内に書ききることが大切です。中途半端になってしまわぬよう、時間を意識して解ききりましょう。せっかく書いてあるのに、中途半場に時間がきてしまってはもったいないです。もし、当日時間が間に合わなそうと思った場合は小論文・作文はきりのいいところで提出できるようにしておきましょう。
④緊張は悪いことじゃない!
誰でも緊張はするものです。しかし、緊張は決して悪いことではありません。また、一生懸命な生徒さん程、緊張しやすい傾向にあります。私は緊張のあまり手が震え、Ⅰ期選抜で何もできなかった苦い経験があります。緊張した自分を追い込むと本当になにもできなくなります。しっかりやろうと思えば思う程、ドツボにはまりました。そこで私が学んだことは試験は完璧じゃなくてもいい!ということ。自分をしっかり保って、自分の想いをしっかり伝えることがなによりも大切です。その後の試験の数々は落ち着いて受けることができました。
「受験まであと…」「内定日まであと…」と指折り数える毎日ですが、一人でも多くの受験生が全力を出し切るためにこの4つのポイントを実践してみてください。きっと役に立つはずです。たくさんの受験生が笑顔で内定日を迎えられますように。