お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2018.07.11

【香川県】オープンスクールに行こう2018〜各高校の日程まとめ〜

 

「高校はどうするの?」「志望校は決まったの?」「将来の夢は?」

そんなふうに聞かれて困ってしまった経験、ありませんか?

 

自分が中学生だった頃を思い返しても、将来どんな大人になりたいかとか、高校や大学へ行ってどんな勉強がしたいかとか、決まっていることの人のほうが少なかったと思います。正直にいえば、私も何も考えていませんでした。ただ周りが言うとおりになんとなく「近場の普通科へ行って、地元の国立大に行ければいいんじゃない? 」と考えているだけでした。そんな自分が成長して塾の先生になり、子どもたちに将来の夢や志望校を問いかけていいものか、葛藤を覚えることもあります。

 

それでもやはり、目標は早いうちから持っていた方が良い。それは間違いのだと、大人になって改めて思いました。夢や目標があれば、それに向かって努力する姿勢が生まれる。その姿勢こそが、得点を上げていくために必要なのです。

 

現実的な問題として、この先、入学願書で志望動機や自己PR文を書かなければなりません。「この高校に入って、どのような勉強がしたいですか」という質問は面接試験の定番です。いざというとき、うろたえなくても済むように「なぜこの高校を目指すのか」「なぜその学科に入りたいのか」を考えて準備をしておく必要があります。

 

そのために必要なのが、具体的なイメージです。志望動機を書くための一助として、各校の「オープンスクール」に参加することをオススメします。いわゆる一日体験入学学校見学ですね。実際に高校へ足を運び、高校までの通学路や校舎、その周辺の様子、専門的な科目の内容など、実際に学ぶというよりは空気感や雰囲気を見に行きましょう。自分の高校生活がイメージしやすくなるかもしれません。

 

参考までに、以下に夏休み中にオープンスクールを実施する高校名を記載しておきます。

香川県教育委員会のホームページでも公開されていますので、詳細はそちらでご確認ください。

平成30年度 公立高等学校一日体験入学一覧

 

7/24(火) 坂出(音楽)

7/25(水) 多度津(~7/26)

7/30(月) 坂出工業

7/31(火) 三本松、志度

8/1(水) 津田、高松工芸(美術科以外)、高松南、観音寺一高、観音寺総合(総合)

8/2(木) 高松工芸(美術科のみ)、高松東、高松桜井、善通寺第一、観音寺総合(工業)

8/3(金) 高松

8/21(火) 坂出商業、飯山、高瀬

8/22(水) 高松北、香川中央、坂出、琴平

8/23(木) 小豆島中央、三木、高松商業、丸亀、丸亀城西、高松第一

8/24(金) 高松西

8/26(日) 多度津(水産系乗船体験)