お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2021.02.26

【令和3年度】宮城県公立高校入学者選抜の出願状況

宮城県公立高校の倍率が発表!

 

 

2021年2月19日に令和3年度の宮城県公立高等学校入学者選抜に係る第一次募集出願状況の発表がありました。

(宮城県教育庁より)

 

以下のURLから確認ができます。
第一次募集出願状況についてー宮城県 高校教育課

(リンク先最終閲覧日:2月26日)

 

 

出願希望調査時から、倍率が大きく変わった学校も多くあります。

 

仙台一高、仙台南、仙台向山の倍率

 

仙台市内の学力が上位の学校で、志望校を変更した生徒が多く出た結果となりました。一番倍率が高かった高校でも、宮城工業高校の情報技術科の1.58倍。全体としての倍率も、昨年の1.03倍から0.96倍と下がってしまった結果となりました。

 

少子化の影響などもあるため、来年度以降の受験生は、募集定員の減少も視野に入れて勉強をしていく必要があると思います。

 

 

受験まであと1週間!

 

緊張や不安が大きくなってきている生徒さんが多いのではないでしょうか。保護者様も、そんな子どもたちを見ていると、そわそわしてきますよね。ここで大事なことはみんなが同じ状況だということです!

 

今まで、たくさん勉強してきたと思います。まずは入試当日にその成果を発揮することに集中しましょう。そのためには、食事・睡眠などの体調管理が重要です! 基本的なことではありますが、ここがすべての土台となります。最大限いっしょにサポートしていきましょう。

 

最後の1週間、ベスト個別学院の先生たちも、応援しております! すてきな花が咲きますように。