お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2021.01.22

【山形県】おせちもいいけど、カレーもね!

本日1月22日は、カレーライスの日です。
1982年のこの日、学校給食で全国の児童約800万人にカレーライスがふるまわれました。それから全国一斉献立カレーライスの日となったのです。

 

全日本カレー工業協同組合のホームページを見たら、カレーの日にちなんでプレゼントキャンペーンも行われていましたよ! やっぱりカレーライスのライスは、山形県の雪若丸、つや姫で決まりでしょう!
カレーと山形のお米プレゼントキャンペーン

(最終閲覧日:2021年1月22日)

 

800万人ぶんのカレーライスって想像もつかないですが、ちょっと夢がありますよね。さまざまなスパイスが織りなすあの絶妙なハーモニーは、日本人の心といっても過言ではありません。

 

 

カレーに使われているスパイスは、どれも健康に良い作用をもっています。
たとえばカレーのいい香りのもとであるクミン。クミンには食欲増進消化促進の効果があって、カレーを食べだすと止まらなくなる原因はこれかも知れませんね。同じく香りづけに使われるカルダモンには、疲労回復の効果があります。
ほかにも1つ1つのスパイスに効能があり、カレーはまさに医食同源を形にした食べ物なんです。

 

教室の生徒さんに聞いてみると、やっぱり給食にカレーが出るとうれしいようで、「今日はカレー3杯おかわりしてきました!」なんて子も(笑)。
寒い冬、内から身体をあたためていくのにうってつけのメニューですよね。