お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2021.01.18

【宮城県南】わくわくワーク学習会で、集中できる時間を確保!

昨年、ベスト個別学院の教室でわくわくワーク学習会を行いました。通常の塾の授業とはべつに、学校で使用しているワークの勉強をサポートする学習会です。

 

まずは教室長のあいさつということで、この学習会の目的を伝えました。
「なんといっても今年度は学校の授業の進みが早すぎて、復習が間に合っていない人も多いはず。分からない問題も増えてしまっているかもしれませんね。少しでもみんなに勉強量を増やしてほしいので、この学習会を行います! 分からないところはどんどん先生に聞いて、不安を減らしてください!」
話を聞いている生徒さんたちは真剣そのものでした。そしていざ、学習会へ!

 

 

学習会中は、みんな静かに勉強に取り組んでいました。質問のある人は小声で声をかけてくれるので、こちらもみんなの邪魔をしないよう静かに説明します。集中していると、前半の40分はあっという間でした。
後半の40分に入ると生徒さんたちに疲れが見え始めたので、少し雑談も交えつつ学習会を進めます。気がつけば、計画していた80分が終了していました。みんなそれぞれに80分の勉強時間を使いきり、満足そうで本当によかったです。

 

今年度は「学校の授業にあわせたワークの進行が大変!」という生徒さんが多いので、「学習会があってよかった!」「また学習会をしてほしい!」といううれしい声が聞けて、私としても開催してよかったと感じる学習会でした!