お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2021.01.14

【郡山市】1人部屋がほしい! そんな受験生にも、アドバイス

高校3年生の生徒さんがひとり、春から1人暮らしをスタートすることに決まりました。新生活って、想像するだけでワクワク胸が躍りますよね!
いっしょに話をしていたら、近くで聞いていた中学3年生の生徒さんが「1人暮らし、いいなあ」とひとこと。
1人暮らしに憧れがあるのかなと思って話を聞くと、今はお兄さんと2人部屋なので、いまいち受験勉強に身が入らないということでした。取り立てて騒いだりするタイプのお兄さんではないものの、人の気配があるとやはり気が散ってしまうのだそう。

 

周りで兄弟のいる生徒さんはほとんど共同の部屋だと聞きますし、実は私自身もかつては1つ下の弟と同じ部屋でした。自分が集中して勉強したいとき、視界のはしでゲームや漫画を読まれていたら、ちょっとばかりモヤッとしてしまいますよね。その気持ち、よく分かります。

 

 

私の場合は、弟に頼んで部屋は荷物置場として使ってもらい、寝る場所は別にして普段はリビングで過ごしてもらっていました。こんなパターンもあるよ、といろいろ伝えたうえで、それでも身が入らないなら、ぜひ塾で自習していってね、とその生徒さんにはアドバイスしました。

 

県立受験まであと50日を切っています。1月は私立入試も始まり、いよいよ焦る気持ちが大きくなる時期です。不安なこと、こうしてほしいなという希望、受験勉強の愚痴…どんなことも、ベスト個別学院で受け止めます! いっしょに解決方法を見つけていきましょう!