お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.11.27

【山形】ニヤリ。どや顔をきめられる楽しい教室がここに!

16:30。山形県にある私の教室で、小学生の授業が始まります。
宿題を確認すると、ばっちりできていました。「すごいね!」と言うと、生徒さんは流し目でニヤリ。すかさず両手でサムズアップをしてくれました。
自慢げにたてた親指がなんともかわいらしく、思わずほっこりした気分に。ノートにびっしり埋まった計算式から、努力の跡がうかがえました。

 

 

授業が終わって生徒さんのお見送りに外へ出ると、どこからか「先生!」と声が。車でお子さんのお迎えに来ていた保護者さまが、わざわざ降りて挨拶に来てくださったんです。そのまましばしの井戸端会議に発展。最近の生徒さんのおうちでの過ごし方を教えていただいたり、教室での様子をお伝えしたり。
「塾に行くの、嫌がらなくなったんですよ」とのお言葉をいただいたときは、よかった、と本当にうれしくなりました。

 

塾が嫌になってしまったら、子どもたちは勉強にも前向きになれないだろうと思っています。だから「早く塾に行きたいな」と楽しみにしてもらえるように、居心地のいい空間をつくりたい。そう思って、安心して通える、安心して勉強できる、そんな教室で生徒さんたちをお出迎えしています。

 

保護者さまには、近くの美味しいから揚屋さん情報も教えていただいて(笑)。地元民同士の交流も深めながら、「また来週!」と笑顔でお別れできた涼しい秋の一日でした。