お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.11.17

【宮城県北】できるようになる喜び! 勉強の楽しさを発見!

「先生! 単元テスト、間違えたの1問だけでした!」

教室にやって来て、一番にそう話してくれたのは、小学6年生の女の子でした。それはもう、うれしかったのでしょう! 保護者様とも教室でお話しする機会があったのでこのことをお伝えしたところ、「そうなんですよね!」とうれしそうに全肯定してくださいました。

ベスト個別学院に入るまでは授業についていくのも大変だったそうで、担任の先生から、放課後に特別指導をしてもらうこともあったとか。「それが、こんなにできるようになるなんて……」と、本当に喜んでいらっしゃったので、私もいっしょに幸せを味わわせてもらいました。

 

 

こうやって自信がついて、前向きに勉強してくれる生徒さんを見ると、私もすごくうれしい気持ちになります。

子どもたちにとって勉強は楽しいことではないでしょうし、おそらくどちらかといえば嫌なことに近いでしょう。学校にいるほとんどの時間、ずーっと勉強(=嫌なこと)をしなきゃいけないと思ったら、それはもう、ゆううつですよね。

 

でもだからこそ塾での勉強は、楽しんでもらいたい! そして成績が上がる喜びを味わってほしい! そうしたらもっと、前向きになれるはず! 日々そんなことを思いながら、生徒さんたちと関わっています。

 

近隣の中学校ではもうすぐ定期テスト。

少しでも、前のテストよりも点数アップできるように、子どもたちといっしょにがんばります!