お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.10.02

【会津】今だからできる思い出作りを考えていきましょう!

昨日は中秋の名月でしたね。教室の外で撮った写真を家族に共有したんですが、「ただの点」「小さい」と酷評されてしまいました。残念。
近ごろはめっきり冷えこんできたので、みなさんも気を付けてください。お月さまからパワーをもらって、お団子からもエネルギー補給して、10月もがんばっていきましょう!

 

中秋の名月

 

会津地方では修学旅行が中止になった学校もあって、教室に通ってくる子どもたちはとても残念そうにしています。学校では「今はコロナ禍だから仕方ない」「何年後かに集まって修学旅行しよう」と話しているようですが、なかなか割り切れるものではないですよね。

 

そんななか、友達といっしょに独自の卒業アルバム作りを計画している生徒さんもいます。イベントらしいイベントがなくなって「ご飯を食べている写真しかない」と嘆いていましたが、それでも主体的に「何かしよう!」と動く気持ちはえらいなあと、感心してしまいました。

 

「コロナ禍だから出来なくなったこと」の代わりに、「コロナ禍だから出来たこと」を積み重ねて、唯一無二の思い出を作ってもらいたいものです。私たちも子どもたちの気持ちを盛り上げようと考えて、教室でなぞなぞスタンプラリーというお楽しみ企画を実施したりしています。これもみんなのアルバムの1ページに加えてもらえたらいいな……。