お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.29

【2020】山形北高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

山形北高校の生徒さんにインタビューしました!

 

Q:どうしてこの高校に進学しようと思ったの?
A:入りたい部活があったんです!

 

Q:校内はどんな雰囲気ですか? 楽しい??
A:楽しいです! ほぼ女子高っていうのもあり、女の子同士でワイワイしています。特有のはっちゃけた感じ? がしますね! それに先生たちも乗ってくれたり、イジってくれたりするので、先生ともわりと距離が近いと思います。「みんな仲良し!」って感じですね

 

Q:じゃあイベントも盛り上がるんだろうね!
A:そうですね! やっぱりイベントは楽しいです!! 体育祭はクラスTシャツをそれぞれ作りますね。本物の竹を競技に使うのが伝統って聞きました。当たるとすごく痛いんです…楽しいですけどね! 文化祭も模擬店を出したり、文化部の展示があったり、校内が華やかになります。なかでも合唱コンクールとかすごくて。音楽科があるので、ちょっとしたコンサート並みなんですよ(笑)

 

Q:それはすごいね(笑)ほかにも北高だけのものってあるの?
A:うーん…ほかの学校のことよくわからないですけど…あ、卒業式にバイオリンってありました?
Q:え、バイオリン!? なにそれ???
A:あ、じゃあ北高特有かもしれませんねー。卒業式の入場のとき、バイオリンの生演奏があるんですよ。やっぱり音楽科の影響ですかね!

 

Q:すごい豪華だね。うらやましい! じゃあ最後に、総評として山形北高校はどうですか?
A:楽しく生活できます!! 入試頑張った甲斐がありました!

 

Q:ありがとうございます! インタビューにもニコニコ答えてくれました。楽しい雰囲気が伝わってきますね。以上、山形からお送りしました。

 


 

山形県立山形北高等学校のホームページ

 

山形北高校は山形県山形市にあります。普通科と音楽科があり、普通科はほぼ女子生徒のみ、音楽科に男子生徒が数人いる学校です。吹奏楽部チア部放送部などが東北大会や全国大会に出場することもあります。