お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.28

【2020】磐城桜が丘高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

磐城桜が丘高校に通う生徒さんに学校についてインタビューしてみました!

 

Q:桜が丘高校の一押しポイントは?
A:生徒全員が穏やかな性格が多いので、なじみやすいところです! 先生とも話しやすく、相談もよくできます。

 

Q:入学前と入学後でどんなイメージの違いがありましたか?
A:校舎に年季が入っていて、古いイメージがありましたが、設備面がリニューアルされている部分もありました。また、勉強ばかりで自分の時間が取れないと思っていましたが、思いのほか自分の趣味の時間もとることができ、高校生活が充実しています! あと、勉強面では厳しいですが生活面は意外と緩いです。中学校の時にはあった頭髪検査と服装検査が全くありません。先生は過度な頭髪や服装をしている生徒がいたら個別に注意してますね。

 

Q:通ってよかったと感じたことは?
A:周りの雰囲気が穏やかで気持ちが楽です。勉強勉強しすぎておらず、ある程度はじけているので、メリハリがついて楽しいです!

 

Q:逆に苦労していることは?
A:入学後や、クラス替えの後は人見知りの人のほうが多いので、会話が盛り上がり始めるまでに時間がかかってしまうことですね。

 

Q:他の高校にはない特徴的な部活ってありますか?
A:ありますね! チア部ダンス部、あと書道部茶道部華道部はあまり他の高校にはないと思いますよ! また、部活は1年生のときは絶対に入る必要がありますが、2年生以降は自由なので、2年生以降は勉強に集中するために部活を辞める子もいますね。

 

Q:高校入学前にやっておいたほうがいいことは?
A:受験後の春休み中もしっかりと復習をしておきましょう! 受験に向けて頑張って勉強していたとしても、春休み中にちょっと勉強をサボってしまうと結構忘れてしまうので1学期の出だしが大変になります。あとは、1年生の6、7月ぐらいに文理選択の希望調査があるので、自分の進路をはっきりとさせておかないとぼんやりとした高校生活を送ることになるので注意が必要です。

 

たくさん高校についてのお話しを聞かせていただきありがとうございます!!
また詳しく聞かせてくださいね。

 


 

福島県立磐城桜が丘高等学校のホームページ

 

磐城桜が丘高校は福島県いわき市にある男女共学の普通校です!
いわき市内の高校の中では磐城高校に次いで2番目の偏差値の高さと大学進学生徒数を誇る高校です!
高い学力と進学率もさることながら、いわき市の主要駅である「いわき駅」から徒歩15分という通いやすさもあり、人気の高い高校になっています。