お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.07.08

【山形】中学校 7月の定期テスト情報!

長かった休校期間が明け、いよいよ各校でテストが実施されはじめていますね。

今回は地域の定期テスト情報をご紹介します。

 

【山形市地区】

・山形第二中 7月21日(火)

・山形第三中 7月10日(金)

・山形第四中 7月7日(火)

・山形第五中 7月13日(月)

・山形第六中 7月6日(月)

・山形第八中  テストなし。(単元テストのみ)

・山形第九中 7月9日(木)

・山形第十中 7月9日(木)

・高楯中 7月14(火)~15日(水) 

 

【東根市地区】

・東根第一中学 7月9日(木)

・東根第三中学 7月17日(金)

・神町中学 7月9日(木)~10日(金)

・東桜学館中学 7月6日(月)

 

既にテストを終えた学校や、休校の影響で中間テストがなくなった学校など様々です。1ついえるのは、休校による遅れを少しでも取り戻すために、ほとんどの学校の授業進行が速くなっているということです。すでにテストを終えた学校は休む間もなく次のテストに向けて授業が進むでしょうし、これからテストの学校はテスト当日ギリギリまで新しいことを学習するかもしれません。

そのような状況ですので、ベスト個別学院では予習で授業を進めることをより徹底しています。生徒のみなさんが学校の授業を理解しやすくするためです。

 

学校の授業進行が速いことで心配されるのは、生徒さんたちにとって「インプット」(詰め込み)がメインになり、「アウトプット」(理解の確認)が足りなくなることです。アウトプットとは、簡単にいうと問題をたくさん解くことです。教科書を読んだりノートをまとめたりするだけでなく、「実際に問題を解いて自分が本当に理解しているかどうかを確かめること」が勉強ではとても大切です。 テストの範囲が広く学習環境も不安定な状況ですが、 アウトプットの時間をできる限り確保してテストに臨みましょう! 

 

【テストを乗り切れ!必需品】

・学校のワークを終わらせる  提出しなくても必ず終わらせましょう!もちろん赤×直しまで!

・計画的に勉強する テスト範囲が広いのでなおさら!無理な一夜漬けはダメ!

・きちんと食べる  寒暖差の激しい季節で食欲がないかもしれませんが、何よりも身体が資本。

 

あたりまえのことを、あたりまえにやること。 そんな「あたりまえ」の積み重ねが評価につながっていきます。

まずはここを乗り切りましょう! 大丈夫。全力で応援します!