お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.06.30

【宮城】梅雨の期間、元気に勉強するためにまずは食事から!

梅雨のこの時期、ジメジメした日が続きますね。

このような日は、大好きなゲームをしたり動画を見たりしても、憂鬱な気分になり体調が優れないという人も多いのではないでしょうか。 その結果、なかなか勉強にも身が入らないこともあるかもしれないですね。 これは、長雨による”湿気”や自律神経の乱れが原因の可能性があります。

 

そんな梅雨の気だるさは食事で解消していきましょう! おすすめはカリウムを多く含む食材です。カリウムは利尿作用があり、体内の余分な水分を排出させることですっきりさせてくれます。様々な食材に含まれていますが、今の時期にお勧めなのは旬の豆類や夏野菜、あとは一年中食べられる海藻です。

 

宮城県では、ちょうど仙台ちゃ豆が旬ですね。また、わかめなどの海藻の養殖も盛んです。旬は冬~春ですが、乾燥させたものがいつでも手に入りますよね!

 

そして忘れてはいけないのが、宮城の特産物中の特産物、ホヤ!

 

ほや

 

ホヤは今の時期が一番の旬で、栄養が豊富な食材です。カリウムの含有量は全食材の中でもトップクラスの上、その他疲労回復が期待できるタウリンや貧血防止となる鉄分など様々なビタミン・ミネラルが含まれています。 好き嫌いが分かれる食材ですが、この機会にぜひご賞味ください!

 

旬を味わいながら健康なからだをつくり、元気に勉強に取り組めるよう対策していきましょう!

 

梅雨におすすめの食材について

https://weathernews.jp/s/topics/201906/030125/ (最終観閲日 2020年6月30日)

 

みやぎのおいしい食材について

http://foodkingdom.pref.miyagi.jp/ (最終観閲日 2020年6月30日)