お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2019.01.27

センターリスニングのイラストが衝撃的!

1月19日に行われた英語のリスニング問題(第1問)において、選択肢のイラストがおもしろすぎると、ネット上で大きな話題となっていますね。英語は本試験1日目の最終科目。疲れが見えてきた受験生が自らを奮い立たせ、試験開始の合図とともに緊張の1ページをめくったイラストがこちらです。

 

 

 

これにはさすがの受験生も面喰ったようで、

 

「笑いを堪えるのに必死だった!」

「その後のリスニングの内容が全然頭に入ってこなかった!」
「めっちゃインパクトありました(笑)」

 

なんて声がネット上で飛び交っています。私もこれを見たら平然としている自信がありません(笑)。

 

なかには、色付きにしたり、3Dプリンターで作成したりする強者もいるのだとか。少々ふざけすぎ! という声もありましたが、作成者の意図としては、「イラストを含めた取り組みやすさ」を考慮したようです。

 

人生が掛かったセンター試験へのプレッシャーは、それはそれは半端なものではありません。そんな異常な緊張状態の受験生へのささやかな(?)笑いは、「落ち着いていつも通り楽しもうよ」という作成者のメッセージなのかもしれませんね。

 

 

現在、巷では小学生の中で大人気の『うんこドリル』や、私の娘が一心不乱に読んでいる『おしり探偵』など、大人であれば少々敬遠しそうなプチ下品が来ているようです。ちなみに私の娘はおならのシーンで大爆笑です(笑)。勉強のモチベーションというのは、必ずしも美しいものでなければならないわけではないでしょう。子どもたちに勉強がユニークで楽しいと思ってもらえるならば、形式張ってつまらない勉強をするよりか、ずっと良い環境なのではないかと思います。

 

ベスト個別学院は、「生徒さんが楽しく通えて、成績がアップする」というビジョンを掲げ、生徒さんへの指導に取り組んでおります。楽しく勉強できる環境で一緒に成績アップを叶えましょう!