お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2024.01.18

受験勉強で困っているお子様に親ができることとは?高校受験を一緒に乗り越えよう!

1月になり、私立高校の受験は目の前。公立高校の受験も近づいてきました。

 

「受からなかったらどうしよう」

 

「勉強量は足りていたかな」

「もう勉強しても意味ないかも・・・。」

 

と不安になっているお子様をみて、

 

「私たちがこれからできることはないかな」

 

と感じている保護者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は、お子様と近くで関わっている保護者様だからこそできることがあります。

そのポイントを確認して一緒に高校受験を乗り越えていきましょう!

 

受験勉強で生じる「モチベーション低下」と「不安」

 

 受験が迫ってくると、「もうだめだ」とやる気がなくなったり、不安のあまり勉強に集中ができなくなったりする受験生もいます。

 ここで共通していることは、勉強や受験へのモチベーション低下と今までの勉強に対する不安がキーワードだと考えられます。

 

モチベーションを取り戻そう① ちょっと先をみてみよう!

では、勉強や受験へのモチベーションを取り戻すために必要なことは何でしょうか?

モチベーションとは、目的意識だと言われています。

 

モチベーションが下がる理由の1つとしては、受験に追われる中で、視野が狭くなり受験そのものが目的になってしまうことが挙げられます。本来の受験の目的とは、「受験を通してなりたい自分に近づくこと」ですよね。

 

しかし、視野が狭くなっているお子様が自分で考えるのは難しいかもしれません。

そこで保護者様には下記のような問いかけをしていただきたいです。 

 

 「第一志望の高校に合格してどんなことをしたい?」(勉強、部活など)

 「第一志望の高校のどんなところが好き?」(カリキュラム、雰囲気など)

 「将来どんな自分だったらワクワクする?」

 

この問いかけを通じて、自分のしたいことや将来をイメージすると、受験の目的が見えてくるでしょう。

 

また、志望校の冊子を渡したり、ホームページを調べて話しかけたりすることも、お子様が視野を広くするきっかけに繋がります。

 

目の前の受験だけではなく、その先に待っているものを一緒にイメージして、お子様のモチベーションを取り戻していきましょう!

 

モチベーションを取り戻そう② 高校受験がゴールではない!

 

 先ほど、受験自体が目的ではないという話をしました。つまり、もし高校受験に失敗したとしても、「なりたい自分になれなくなる」わけではないのです。実は違う高校でもなれるかもしれないし、もっと自分がなりたいものが見つかるかもしれません。

 

そうすると、「どの高校でも・・・」と思う方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。

 

保護者様も次のような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

高校受験の時、しんどくてうまくいかなかったけど、その時の経験があったからその後にあった大変な資格試験の勉強を頑張れた、など・・・。

 

つまり、「なりたい自分になろうと自分を信じて、受験に向き合っている」その時間が、将来また「なりたい自分になる」ための大きな味方になります。

 

もし、お子様のモチベーションが低下して、諦めそうになっていたら、「ここで頑張った経験が〇〇くん/ちゃんの大事な力になるよ」と応援してあげてください。可能でしたら、保護者様の自分自身の受験やその後のエピソードをあわせて伝えてあげてください。

 

きっとお子様のモチベーションにつながっていくでしょう。

 

 

「信じる」ことで「不安」を解消しよう!

 

 受験勉強をしていると「勉強量に対する不安」、「成績が上がらないかもしれないという不安」、「周りより勉強していないのではないかという不安」などさまざまな不安が生じます。

 

これらの不安を解消するためには何をしたらよいのでしょうか?

 

不安がなくなるまで勉強するというのも1つですが、なによりも、自分を「信じる」ということが大事です。「絶対大丈夫」「私ならできる」と声に出して自分を応援してあげましょう。前向きな気持ちや言葉が、前向きな結果を連れてきてくれます。

 

特に逆転合格をする受験生は、前向きで気持ちが強いことが多いです。自分を信じて諦めずに勉強することが重要なのです。

 

ただ自分で自分を「信じる」といってもなかなか難しいお子様もいるでしょう。そこで保護者様の出番です。お子様が不安そうにしていたら、お子様の今までに触れて「大丈夫だよ」や「信じてるよ」などとポジティブな言葉をかけてあげてください。身近にいる方が信じてくれるということはとても心強く感じるはずです。

 

最後に

 ここまで、受験勉強で困っているお子様に親ができることをお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?私たちもお子様が後悔なく受験をやり切ることができるようサポートしていきます!不安なことがありましたらぜひ、ベスト個別にご連絡ください。

一緒に乗り越えていきましょう!