お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2022.08.08

個別指導・クラス指導・家庭教師、お子さまに合うのは?

お子さまのタイプは?

小中学生

今回は、学習塾といっても、どのタイプの学習塾がお子さんに合っているのかを、お子さまのタイプ別にご紹介します。各塾のタイプの選び方は、別コラムに詳しく書いておりいますので、そちらをご覧ください。

(参考:お子さまにピッタリの塾を探す方法

 

さて、本題に入る前に、私が考える子どもたちのタイプは2つ。

 

 ● 勉強が好きなタイプ

 ● 勉強が嫌いなタイプ

(※この2タイプにおいて、成績の良し悪しは関係ありません。)

 

そして、「タイプ」を見極める上で、性格的な面も捉えておきましょう。

 

 ● 外向型

 ● 内向型

 

 

【タイプ別】ベストな塾の選び方

塾の形態には、「クラス(集団)指導」「個別指導」「家庭教師」の大きく分けて3つあります。そこで、お子さまがどの形態の塾に通うのがベストなのか、お子さまの性格に合わせてお読みください。

 

クラス(集団)指導

集団指導

 

個別指導

個別指導

 

家庭教師

家庭教師

 

 

勉強が好きなタイプ × 外向型

勉強が好きであるということは、学校の授業もさほど嫌いではないのではないでしょうか。集団指導において、特に問題ない状態だと思われます。また、外向的な性格なため、周りの行動に影響されやすいです。

 

しかし、このタイプは競争意欲もあるため、ライバルが見つかれば意欲的に頑張れるタイプでもあります。簡単に言ってしまうと、運動部で、クラスでも活発なお子さまですね。

 

そんなお子さまに合う塾タイプは、クラス指導です。ライバルを見つけて切磋琢磨し、友達とともに成績を上げていくタイプですね。

 

 

勉強が好きなタイプ × 内向型

こちらは、学校の授業に関しては、特に問題なく受講できている状態ではありますが、内気であり、マイペースな性格でもあるため、全員が全員クラス指導が良いかと言ったらそうではありません。

 

もちろんクラス指導でも問題ないのですが、内向的なお子さまの場合、外部をシャットダウンし、集中して勉強したいタイプでもあります。結構しっかり者かもしれませんね。また芯が強いのも特徴です。自分の信じた道はそのまままっすぐに目指していくことができます。

 

そんなお子さまに合う塾タイプは、個別指導、クラス指導の2つです。どちらが良いかは、体験してみて決めてみてください。

 

 

勉強が嫌いなタイプ × 外向型

勉強が好きではないタイプですが、外向的であるため、周りに影響されやすい特徴ももっております。勉強よりも部活に生きがいを感じている、そんなタイプかもしれません。部活がいったん落ち着かないと勉強に集中して移行できないタイプですね。

 

そんなお子さまに合う塾タイプは個別指導です。部活やクラブに時間を取られ、自分の力ではなかなか時間管理が難しいというお子さまにピッタリです。また、わからないところがあれば、すぐに質問できるタイプでもありますので、個別指導は最適ですね。

 

 

勉強が嫌いなタイプ × 内向型

勉強が嫌いであり、なおかつ内向的であるお子さまの場合は、家庭教師、または個別指導が最適です。

 

自分がわからない問題が何かがわからない。質問もなかなかできない。そんなお子さまには、家庭教師や個別指導がピッタリです。特に、家庭教師であれば、確実に1:1の関係であるため、質問ができない状態でも、先生がすぐに声をかけてくれるため、非常に安心できると思います。

 

 

調べて体験し、ご自身の目で確かめること

いかがでしたでしょうか? 今回は、タイプ別にいくつかのパターンかをご紹介いたしましたが、絶対にこれが正解というものでもありません。

 

しかし、一つの目安として上記を読んでいただき、少しでも興味が湧いたら、まずは一度体験学習をしてみてください。学習塾において、基本的にどこでも体験授業は実施できます。

 

最も確実なのは、事前にどんな塾なのかを調べ、体験し、自分の目で見て確かめること。ぜひ、お子さまに合う最良の塾を見つけてください。

 

ただ一つだけ、絶対に注意してほしいことは、塾を選ぶ基準で、「友達が多くて楽しいから」ということだけで決めないでほしいです。

 

もちろん友達がいると安心するし、お話もできるでしょうが、大事なのは、その塾が自分の成績を確実に上げてくれて、志望校へと導いてくれるかだということを忘れないで選んでいただければと思います。