お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2021.08.07

【栃木】近づく高校受験。受験対策どう始める?

受験生のみなさん、中総体の地区予選が終わり、少しずつ受験が近づいていますね。「でも何から始めたらよいのかわからない!」そんな方も多いのではないでしょうか。

 

 

志望校を考える

 

そこで「この時期だからこそやってほしいこと」をここで紹介したいと思います。

 

もちろん、受験勉強はできるだけ早く始めるのに越したことはありません。それと並行して「情報収集」を行うことをおすすめします。

 

栃木県では、例年ですと夏休みごろから公立や私立の学校で、オープンスクールが開催されます。参加を希望する中学生は、基本的には中学校を通して申し込みが必要なので、これを機に毎年多くの受験生たちが、興味のある学校を調べ始めます。

 

ちなみに、オープンスクールはその学校がどのような学校なのかを目で見て、雰囲気などを直接感じられるとても良い機会です。だからこそ、少しでも興味がある学校には、たくさん見に行ってほしいです。2020年は、オープンスクールが中止になったり、Webで説明会を行うなど対応がさまざまでした。今年もコロナウイルスの影響が出る可能性もありますが…。

 

 

情報収集が大切な理由

 

どのような状況であれ、受験の日は必ず訪れるので志望校を決めていきたいものです。しかし、志望校を決めるには、どんな学校があるのか知らないと決められないですよね。さらに、その学校にはどんな生徒が通っているのか? 部活動はどんなものがあるのか? そもそも公立と私立って何が違うのか? といった情報を、時間がある今だからこそたくさん収集していきましょう! そこで得た知識は志望校を決めるときの材料になります。

 

自分が行きたい学校はもちろんですが、行きたい学校と学力が同じくらいのレベルの学校や、部活動・制服・立地・進学率・通い方などさまざまな角度から見てみて、少しでも気になるところを深掘って調べていくことがポイントです。 まずは「知ること」から始めていきましょう。

 

 

教室では、受験情報や受験に向けての勉強方法などより詳しくお伝えしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

栃木県の高校情報はこちら ↓

栃木県公式HP 栃木の高校ガイド2021

(最終観覧日 2021年7月13日)

 

栃木県私立中学高等学校連合会

(最終観覧日 2021年7月13日)

 

令和3(2021)年度一日体験学習実施期日一覧

(最終閲覧日 2021年7月13日)