お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

お役立ちコラム

2020.05.22

【宮城】受験生の初めの一歩!

受験生のみなさん、GWも終わり5月も終わりかけ…少しずつ受験が近づいていますね。

でも何から始めたらよいのか分からない!そんな方も多いと思います。

志望校を考える

 

そこで、 「この時期だからこそやってほしいこと」をここで紹介したいと思います。

 

 

もちろん、受験勉強はできるだけ早く始めていきましょう。それと合わせてやってほしいのが情報収集!!

 

宮城県では、例年だと夏休みごろから公立や私立の学校で、オープンスクールが開催されます。6月中旬から応募が始まり、これを機に毎年多くの受験生たちが、興味のある学校を調べ始めます。

ちなみに、オープンスクールはその学校がどのような学校なのかを目で見て、雰囲気などを直接感じられるとても良い機会です。だからこそ、少しでも興味がある学校にはたくさん見に行ってほしいです。今年はコロナウイルスの影響で中止になる可能性もありますが…。

 

どのような状況であれ、受験の日は必ず訪れるので志望校を決めていきたいですね。しかし、志望校を決めるにはどんな学校があるのか知らないと決められないですよね?さらに、その学校にはどんな生徒が通っているのか部活動はどんなものがあるのかそもそも公立と私立って何が違うのか?などの情報を、時間がある今だからこそたくさん収集していきましょう!そこで得た知識は志望校を決めるときの材料になります。

 

自分が行きたい学校はもちろんですが、行きたい学校と学力が同じくらいのレベルの学校や、部活動・制服・立地・進学率・通い方など様々な角度から見てみて、少しでも気になるところを深掘って調べていくことがおすすめです。 まずは「知ること」から始めていきましょう。

やることがわかった

 

宮城県の高校情報はこちら ↓

★宮城県公式HP 公立高校ガイドブック市町村別 https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-guidebook-shityouson.html (最終観覧日 2020年5月26日)

★宮城県私立中学高等学校連合会 https://www.miyagi-chukouren.com/ (最終観覧日 2020年5月26日)