お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.08.22

【2020】福島西高校について聞いてみた!~夏の高校情報祭り~

コロナウイルスの影響で、オープンスクールを実施しない高校もありますね。実際に校舎にのぞいてみたり、在校生に話を聞いてみたりする機会がなくなって、残念に思っている受験生も多いと思います。

そこで、みなさんに代わって、その高校に通っている生徒さんに話を聞いてみるシリーズ! ベスト個別学院の卒塾生や、在塾生に聞いてみました。

 


 

福島西高校に通学している生徒さんに、学内の情報について聞いてみました。通っていないと分からない情報も頂けましたよ! インタビュー形式でお届けします!

 

Q:福島西高校の自慢は?
A:部活動ですかね。女子バスケ部は強豪です。全国ベスト8まで進出したこともあります! 野球部も近年力を入れている印象です。ある部員は1日5合ものご飯を食べて頑張っています(笑)

 

Q:校則は厳しい?
A:スマホは使用禁止です。授業で使用を認められた調べもの以外使えません。見つかると親が呼ばれてしまいます…

 

Q:入学して驚いたことは?
A:廊下のいたるところにデザイン科学科の絵が飾ってあってハイセンス! 素敵!

 

Q:進学状況を教えて?
A:ほとんど私立大学への進学だそうです。国公立大学を目指す場合、3年間の評定をとにかく高く維持して推薦型で。やりたいことが決まって専門学校に行く先輩もいます。

 

Q:ありがとうございました!

 


 

福島県立福島西高等学校のホームページ

 

福島西高校は福島市、伊達市、安達郡、二本松市の県北地区各所から入学者のいる人気校です。
一日大学」という他行には行事があり、県内外の大学・短大講師を招いて講義を行っています。生徒さん自身のやりたいことを見つけるサポートの一環のようですよ。
普通科デザイン科学科があって、普通科では基本的に四年制大学への進学を目指しています。
デザイン科学科は美術系の学科です。2年次から3つの専門コースがあり、絵画・デザイン・アートを突き詰めて学ぶことができます。進路は、美術系の大学・短大・専門学校へ進む卒業生が多いです。