丸亀高校に通う高校1年生のU・Yさんに丸亀高校について聞いてみました!
丸亀高校の受験を考えている方も、他の高校を検討している方も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1丸亀高校での一番の思い出を教えて!
ーーやはり文化祭が印象深い!
一番の思い出は文化祭での劇です。クラス全員でわちゃわちゃしながら準備をし、ほぼ勢いだけで本番を向かえましたが、良い劇を披露できたと思います。丸亀高校の文化祭も見ものですよ。
2丸亀高校を受験した理由はなんだったんですか?
ーーそこにあったから!
自分が知っていた高校が3つあり、丸亀高校と高松高校と藤井高校でした。高松高校は家から遠いので却下。あとはオープンスクールなどに参加し、学校の雰囲気や勉強と遊びのメリハリ度を考えて決めました。
3丸亀高校に実際に通ってみてどうですか?
ーーいつもと一緒!
結構、中学校生活と変わらないかも。クラスにもよりますが、自分のクラスは勉強するときは勉強、遊ぶときは遊ぶとメリハリをつけて日常生活を送っています。入学当初は授業についていくのが大変ですが、慣れてしまえば中学生活とさほど変わらないと感じます。
4高校卒業後の進路は、現時点で考えていますか?
ーーやりたいことを早めに決めよう!
今のところ海上保安大学校を目標に努力しております。国家公務員のお仕事なので、普段の授業の勉強以外にも、専門の勉強も並行して取り組んでいます。高校1年生の秋には文理選択があり、定期的に進路調査もありますので、早めに将来の夢を決めておいた方が良いと思います。
5ベスト個別に通っている理由を教えてください!
ーー自分のペースでできる!
まずは家の近くにあったこと。また個別塾ということで、自分のペースで進んで学習できるところや勉強できる環境が整っていること。そして先生たちと話しやすいなどの点から自分にピッタリだと思って今も通い続けています。
61日のスケジュールを教えて!
ーー私の平日のスケジュール!
私は朝6時に起きて準備をし、8時半までに学校へ到着。18時ぐらいまで学校活動をし、家に着くのが19時頃です。決め事として、21~22時の1時間は欠かさず勉強タイムを設けて勉強します。22時ぐらいに就寝というのが1日の流れです。
7後輩へのメッセージをお願いします!
ーー計画とバランスの大切さ!
まず中学と比べて主要科目は2倍になります。その分時間も必要になります。赤点の人も数名います。おそらく中学のときと同じような勉強スタイルではついていけないと思います。高校生活を楽しむためにも、計画とバランスが大事です。中学のときから計画とバランスを重視して勉強に励めば、高校でも良いスタートダッシュができますよ。
8高校の定期テストって難しい?
ーーケアレスミスを減らすことを意識!
難しいです。平均点を60点になるように作られていて、且つ満点者を出さないテストを作成しています。ほとんどの人が平均点ゾーンにいますので、ケアレスミスを減らすことを意識して、周りより少しでも上へいくように考えています。
9最後にちょこっと丸亀高校についてご紹介!
丸亀高校は、昭和24年に「香川県立丸亀高等学校」と「香川県立丸亀女子高等学校」を統合し、「香川県立丸亀第一高等学校」となりました。その後、昭和28年に現在の「香川県立丸亀高等学校」に改称されました。
教育方針として、「国家および社会の形成者として、知・徳・体の調和がとれた、心身ともに健全な人間の形成」を掲げています。特に文武両道の高校生活を通じて、知・徳・体の育成を推進しています。
基本的に「勉強するときは勉強、遊ぶときは遊ぶ」とメリハリをつけている生徒が多い印象です。受け身ではなく、主体的に行動することをおすすめします。
気になる方は、ホームページをチェックしてみてください!
丸亀高校ホームページ
記事を読んで気になったら、お気軽にお問合せください。
4日間の無料体験入塾、随時受付中。学習相談・教室見学だけでもお気軽に。
-
授業料0円
-
教材費0円
-
学習相談つき