メニュー
個別指導なら、ベスト個別。宮城県、山形県、福島県、栃木県、香川県の各教室で無料授業体験実施中!
勉強お役立ちコラム
- 2024.03.02
- 全国の教育情報
受験生を持つ保護者の皆さんへ
あと数日で受験を控えているお子様の保護者様の中には、お子様が本番で力を発揮できるかなど、不安に思っている方もいらっしゃると思います。
今回のコラムでは、保護者様が最後の最後にお子様の背中を押してあげられることを2つご紹介します。
緊張対策
1つめは緊張対策です。
まずはいつでも簡単にできて効果があるものとして、定期的に深呼吸することをお子様に勧めてみてください。
人は緊張や不安を感じると交感神経が優位になる→呼吸が浅くなったり汗をかいたりする→緊張を感じてますます緊張する→…と悪循環におちいることがあります。意識的に深呼吸をすることで交感神経と副交感神経のバランスを整え、緊張をやわらげることができます。
次に、ハーブティーを淹れてあげるのもいいかもしれません。
緊張状態が続くと寝つきが悪くなることがあります。寝不足で本番のパフォーマンスが落ちてしまうのはもったいないことですよね。ラベンダーやカモミールなど多くのハーブティーには鎮静効果があり緊張をほぐしてくれるのでおすすめです。
最後に、保護者様自身の体験談などお話ししてみてはいかがでしょうか。緊張した経験や、対処の仕方、失敗談などです。「みんな緊張するものなんだ」「緊張してもいいんだ」そう思うことができれば気持ちが軽くなるかもしれません。
前日、当日の食事
2つ目は食事です。受験前日・当日の食事は食べなれたものや消化に良いものにしましょう。
ゲン担ぎにかつ丼を食べるなどは有名ですが、これは消化が悪く胃腸に負担がかかるためおすすめはできません。特に緊張やストレスで体調が万全でないお子様や、本番でおなかが痛くなるのが心配なお子様は避けた方がよいでしょう。
消化によくない代表的な食べものは油が多いものや、食物繊維が多く含まれているものです。もちろん食べていけないわけではありません。お子様の体調がよく、それが日常的に食べているものであれば問題ありませんし、好きなものを食べることで気合も入るかもしれません。ポイントは、受験が終わるまでは特別なものではなく普段から食べ慣れているものがよいということです。
最後に
ここまでお子様を見守り、信じ、応援してくださりありがとうございました。受験をするのが保護者様ご自身ではないからこそ「きちんと勉強しているのか」や「実力がついているのか」など心配はつきなかったかと思います。
しかし、受験という特殊な環境で彼らは大きく成長しました。
学校でも、塾でも、お家でも多くの時間を勉強に費やしてきました。
初めて将来のことを真剣に考えたというお子様もいるでしょう。
好きなこと、やりたいこともたくさん我慢したのではないでしょうか。
やりきった彼らなら大丈夫です。
必ず成し遂げてきてくれることでしょう。
受験当日の朝には最後の最後、保護者様の心強い「ひとこと」を受験生のその背中に添えて後押しをしてあげてください。
私たちも一緒にあふれんばかりの声援を送りたいと思います。
保護者の皆様、生徒たちに最後の一押しをよろしくお願いいたします。