お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2024.02.19

【山形県】受験当日の時間割(令和6年版)受験当日の不安を前もってなくそう!

受験まであと2週間くらいですね。当日の時間割や持ち物などについては確認されているでしょうか。

少しでも気持ちに余裕があるうちに、できる準備はしておきたいところです。

 

そこで今回は、受験当日の時間割と注意点をお伝えしようと思います。

持ち物

 基本的な持ち物に関しては割愛します。気を付けたいのは以下の点です。

・文房具

英単語が書かれているものなど、カンニングと思われる可能性があるものは持ち込まないようにしましょう。

・時計

不要な機能がついていないアナログ時計にしましょう。

・勉強道具

たくさん持っていくのは大変です。各教科1冊程度にし、最後に確認したい内容を決めておくと落ち着いて過ごせます。

・防寒

当日寒かった時のため、防寒具やカイロなどを用意しておくとよいです。

 

購入が必要なものもあるかもしれません。余裕をもって準備しましょう

 

当日の朝

朝起きてから受験会場に着くまでのタイムスケジュールを確認しておきましょう。

 

・集合時間は何時ですか。

・バスや電車の場合は何時何分のものに乗りますか。そのために何時に家をでますか。

・車での送迎の場合は受験会場まで何分かかりますか。

・予定通りに家を出るためには何時に起きて、何時に朝ご飯を食べますか。

 

当日は道が混むかもしれませんし、電車が遅れるかもしれません。余裕をもったスケジュールをたてましょう。

行きなれていない場所であれば、下見をしておきたいですね。

 

受験当日の時間割

福島県の公立高校前期選抜の時間割です。

各休み時間をどのように過ごすのか、など具体的にイメージしておくと緊張をやわらげることができます。

 

山形県 前一般入学者選抜:3月7日(水)

 

 

最後に

受験当日時間割などのイメージはできたでしょうか?

不安なことがあればできるだけ早くになくしておくことが大切です。

このほかにも当日を想像してみてちょっとでも分からないことがあれば、前もって解決しておきましょう!

 

また、意外と長くて大切な休み時間に関する時間の使い方を「受験当日の休み時間の使い方」で紹介しています。

受験当日のイメージの役に立つと思いますので是非ご覧ください。