お問い合わせ専用ダイヤル

0120-690-016

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

2021.02.02

【宮城県北】124年ぶり、2月2日が節分です

本日は、節分ですね! 2月2日が節分となるのは、実に124年ぶりのことだそうですよ。124年前にはもしかすると「次に2月2日が節分になるのは124年後らしい」という会話が交わされていたのかも。そんなふうに想像をめぐらせてみると、おもしろいですね。

ちなみに次に2月2月が節分となるのは、4年後の2025年で、意外とすぐです。4年後の今日、私は何をしているんだろう? 2025年2月2日は日曜日だから、ベスト個別学院の教室は休みかも知れないですね。となると、家で豆や恵方巻を食べているかな?

 

 

でも、予想もしていなかったことがたくさん起こるのが人生です。

先月、近所の私立高校で、入学試験が中止となりました。急な発表で、戸惑いは大きかったと思います。「面接練習がんばってたのに……」「かわりに書類選考って、どうなるんだろう……」と困惑する生徒さんたちには、「困難に負けずにがんばって、君たちはえらい!」と伝えました。

この1年、逃げたくなるときもあったと思いますが、ずっとがんばってきて、気が付けばもう2月。受験は目前です。ここまでやり抜いてきた経験は、受験だけじゃなくきっとこの先の力にもなります。4年後の節分も、その先もずっと笑顔で過ごしていくために、前を向いて進んでいきましょう! 先生もいっしょにがんばるよ!