お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2021.01.12

【福島県南】先輩や後輩の勉強する姿から刺激をうけて

「塾と学校、なにが違うの?」と首をかしげている方がいるかも知れません。確かに勉強するだけなら、家でだってどこでだってできそうですよね。

ベスト個別学院が学校と大きく違うことのひとつには、同じ教室にいろいろな学年の人が集まっている、ということが挙げられます。

先日まで行われていた冬期講習会でも、「いろんな学年が集まっているのっていいな」と思えるシーンがありました。

 

冬休みは受験生にとって、まとまった学習時間をとれる最後のチャンス。3学期になると願書を書いたり、面接練習をしたり、勉強以外の受験準備に時間をとられて大忙しになってしまいます。だから西白河郡にある私の教室でも、冬期講習会で本気で勉強に取り組む中学校3年生の姿がありました。

 

そんな受験生の姿を見て「みんな、がんばってますね。自分もあのくらい必死にやったなあ」と、なつかしそうに当時を振り返っていたのは高校2年生の生徒さん。触発されたようで、そのあとすぐに黙々と自分の勉強に取りくみはじめました。

後輩の中学1年生、中学2年生の生徒さんたちから見ても、3年生の先輩たちが集中して勉強に取り組む姿はとても素晴らしいお手本になっています!

 

あまり受験や勉強を意識しづらい中学1年生、2年生のころから本気の受験生の姿を間近で見ることができるのは、塾の良いところのひとつかも知れませんよね!