お問い合わせ専用ダイヤル

0120-545-067

[受付時間]AM10:00~PM8:00(土日祝対応可能)

勉強お役立ちコラム

カテゴリー

2020.12.25

年末年始で考えよう。目標へ向かっていくのに必要な「原動力」って?

いろいろあった2020年も、もう終わりですね。教室では受験生が志望校に向けてラストスパートをかけています!
さて、その目標に向かうために必要な「原動力」って何でしょう?

 

 

その答えは「夢」だと、私は思っています。簡単なことのように見えて、実は「夢」を持つのってとても難しいことです。
なぜなら夢は「自分がどうなりたいのか」を知っていないと、持てないから。「自分がどうなりたいか」を知るためには「自分が好きなこと」や「得意なこと」を知っていないと、「自分がどうしたいのかわからない」という迷路にはまり込んでしまいます。
受験もここを明確にしてからでないと、進学したあとで「自分が何のために勉強をしているのか分からない」となってしまいかねません。

 

そうはいっても、いきなり「夢」を持とうといったって、難しいですよね。だからこの年末に時間をとって「自分が好きなこと」や「得意なこと」を見つけてみませんか?
そうすれば、自分が好きなことができる進学先や、得意なことをさらに伸ばせる進学先を選ぶことができます。
もし、どうしても見つからないときは周りの友達や親、先生たちに「わたし(僕)の好きなことや、得意なことは何だっけ?」と聞いてみてください。
きっと、自分では見つけられなかった「好きなこと」「得意なこと」が見つかるでしょう!

 

私たちも、生徒さんの「夢」を見つけるお手伝いを一緒にしていきたいと思っています!